2016年12月23日

壬生町おもちゃのまちカフェ「想茶場」でランチ

2016年12月23日(金)天皇誕生日

今年5月に地元壬生町おもちゃののまちにコーヒーとカレーが美味しいお店がオープン。なかなか行く機会がなかったのですが、祝日の日に時間がとれたので、ようやくお昼ご飯を食べに行ってきました。
お店の名前は「想茶場」(そうちゃば)、閑静な住宅街の一角にあります。
IMG_0805.jpg

IMG_0804.jpg

カフェはご自宅を改築したもので、スリッパに履き替えて入ります。エントランスのドアにはクリスマスリースが飾られていました。
IMG_0798.jpg

玄関わきにはコーヒーの焙煎機が置いてあります。
IMG_0797.jpg

テーブルに着くと、今はあまり見なくなった高級ステレオセットとピアノが目にとまりました。
IMG_0787.jpg

ランチのメニューはカレー専門で、週替わりに内容が変わるそうです。今週はビーフカレーでした。
カレーにはサラダが付きます。
IMG_0786.jpg

牛肉タップリのビーフカレー。玉ねぎをよく炒めているようで甘みがあり、優しい味のカレーでした。もちろんカレー専門なのでスパイシーでお味はGooD!ボリュームもなかなか。
IMG_0791.jpg

手作りのチーズケーキ。なかなかのお味です。
IMG_0792.jpg

「想茶場」さんのウリのハンドドリップしたコーヒー。香り高くでしっかりした味の美味しいコーヒー。器は地元栃木県の益子焼かな。
美味しいカレーとコーヒーで午後のひとときをのんびり満喫できました。
IMG_0793.jpg

帰りはお土産に、自家焙煎のマンダリンコーヒー豆を買って帰りました。
コーヒーは10種類の生豆を仕入れて自家焙煎しているそうです。

********************************
その頃るい、さくらはお家でお昼寝の時間でした。
IMG_4932.jpg

IMG_4990.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 17:39| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

晩秋の国営昭和記念公園でお散歩

2016年11月23日(水)勤労感謝の日

この日は、以前から行ってみたかった東京都立川市にある国営昭和記念公園にお出掛けしました。以前は昭和記念公園はるい家からかなり遠く感じていましたが、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が東北自動車につながったのでアクセスが向上しました。

勤労感謝の日は曇り空で肌寒い日でしたが、総面積180haの大きな公園の中をるい・さくらは元気にお散歩しましたよ。
昭和記念公園の有名な銀杏並木の黄金色の葉っぱはすっかり落ち葉になっていました。
IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5040.jpg

栃木県の北部と違って紅葉がまだ見られました。
IMG_5041.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5043.jpg

水鳥の池は寒々とした風景でした。
IMG_5044.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5051.jpg

IMG_5052.jpg

銀杏の落ち葉の絨毯で一休み。
IMG_5056.jpg

IMG_5058.jpg

ダリアや椿などの花も見られました。
IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

もみじも美しく色づいていました。
IMG_5067.jpg

IMG_5068.jpg

枯葉の上で。
IMG_5070.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5087.jpg

昭和記念公園はいろんなオブジェがあります。
IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5090.jpg

ゴジラも発見!
IMG_5091.jpg

IMG_5092.jpg

広い広い公園約10Kmもお散歩しました。
るい、さくら頑張ったね!
ニックネーム るい☆さくら at 20:52| Comment(4) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

福島県いわき市小名浜港でお散歩

2016年11月20日(日)晴れ

るい・さくらのブログに訪れてきてくださる皆さま、ご無沙汰しております。
さくらの2回の眼の手術以来、なかなかブログ更新ができませんでしたが、今回は、11月20日にるい、さくらの故郷福島県でお散歩した様子をご紹介しますね。

福島県いわき市はるいが生まれた故郷なんです。お家に来て以来11年が経ちますが、以前から行ってみたいと思っていましたが、初めての訪問になります。
IMG_5006.jpg

IMG_5007.jpg

いわき市には、子供が幼いころ、何回も勿来海水浴場に遊びに行った懐かしい思い出があります。
その頃と変わらない青く美しい海でした。
IMG_5023.jpg

IMG_5021.jpg

るい、さくらも久しぶりに潮風にあたって気持ちよさそうです。
IMG_5019.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_5016.jpg

るいは故郷の記憶を思いだしたかな。さくらは久しぶりの長旅でおおあくび。
IMG_5029.jpg

IMG_5032.jpg

IMG_5034.jpg

楽しい一日だったね☆彡
IMG_5036.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 15:56| Comment(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

秋の長雨の時はお家でごろごろ

2015年9月

日本列島に秋雨前線が居座り、このところ連日雨模様ですね。
最近のるい、さくらのお散歩は、雨雲が薄くなった時を狙って近くのわんぱく公園ですませています。

るい、さくらは、雨の日はお家の中でこんな格好でごろごろしています。
IMG_4907.jpg

IMG_4908.jpg

いつも仲良くお昼寝。
IMG_4910.jpg

このところめっきり涼しくなったせいか、丸まって寝るようになりました。
IMG_4925.jpg

IMG_4926.jpg

IMG_4928.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 11:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ポケモンとお散歩

2016年8月12日(金)晴れ

日本中、いえ世界中でポケモンGOが大流行していますね。
るい家でも家族みんなでアプリをダウンロード。
るい&さくらのお散歩でもポケモンと遭遇しています(笑)。
IMG_0384 (2).jpg

休日の最近のお散歩はわんぱく公園や隣接する壬生総合公園の運動場を周遊することが多いのですが。ポケモンもるい&さくらといっしょにお散歩しています。
IMG_0400 (2).jpg

ポケモンは匂いがしませんのでるい&さくらは気が付かないようです(笑)。
IMG_0371 (2).jpg

IMG_0429 (2).jpg

たまにお家の中でもポケモン出てきます。
IMG_0397 (2).jpg

IMG_0428 (2).jpg

大好きなピカチュウはなかなか出てきませんね。
IMG_0410 (2).jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

さくらの故郷福島県葛尾村へ(2016.3月)

2016年8月11日(木)山の日

今日は“山の日”で休日ですが、この日からお盆休みに入られた方もたくさんいることでしょう。
前のブログではさくらの眼が緑内障で不自由になってしまったことをお伝えしましたが、まだ片方の目が見えていた半年前のことをお伝えいたします。

さくらは5年半前の東日本大震災により、福島県の葛尾村からNPO法人犬猫みなしご救援隊の方に保護され、るい家に来ました。
さくらには一度、故郷を見せてあげたいと思っていましたが、昨年9月に片方の眼を緑内障で失ってから、もうひとつの眼の再発の可能性が高いことから、故郷を自分の眼で見られるうちにと、今年3月に思いきって福島県までお出掛けしました。

現在葛尾村は全村避難が続いており、村民の方々は当出張所のお隣にある仮設住宅団地をはじめ県内外で苦労されながらの生活を強いられてます。  
                    
震災から5年ぶりにふるさとに帰ったさくらですが、まだ葛尾村には入れない状況です。でも役場の方に可愛がっていただきました☆ ありがとうございました。
村民の方々が一日も早く震災以前の平穏な生活に戻ることを祈るばかりです。さくらはふるさとの空気を懐かしく思ったことでしょう。

天皇皇后両陛下もつい数日前に三春出張所へ行幸啓され被災された方々とご懇談され元気づけられたそうです。
役場の方にはさくらの写真を渡して、以前の飼い主さんが分かったら、飼い主さんに会いにまたこの地に訪れたい思います。

IMG_4190.jpg

役場を後にして、近くにある三春湖でお散歩しました。
IMG_4213.jpg

IMG_4199.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4209.jpg

こちらの写真は、行きの東北自動車道那須SAで。
IMG_4169.jpg

三春ダムに寄った後は、同じ三春町にある豆腐工場直販店の「大畑屋食品」さん直営の「TO-FU Cafe おおはたや」でランチ。(るい・さくらはクルマで待機してもらいました。でも真夏時では無理ですね。)
新鮮で濃厚なお豆腐や豆乳を使ったお料理がヘルシーでとても美味しかったです。併設の直販店でも手づくりの豆腐、一枚一枚手揚げの三春三角油揚などの大豆を使った商品を大量に買っていかれるお客さんがひっきりなしに来店していました。中心街からかなりはなれた場所にあるお店ですが、丁寧に作った美味しいものを販売していれば立地条件は悪くてもたくさんのお客様を呼ぶことができるのですね。
IMG_20160320_144449.jpg

IMG_20160320_141022.jpg

IMG_20160320_141056.jpg

IMG_20160320_141121.jpg

IMG_20160320_142923.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 23:55| Comment(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

お久しぶりです。

2016年8月6日(土)晴れ

るい&さくらのブログにご訪問いただきました皆さま、お久しぶりです。
ブログ更新も約6か月ぶりになってしまいましたが、この間、さくらの緑内障が再発してしまい、その対応等でなかなかブログを更新することができませんでした。

さくらは昨年8月に右眼が緑内障になり視力を失いました。緑内障は失明しても高眼圧により激痛が走ります。このため9月には強膜内シリコン義眼挿入手術を実施。左眼は毎日朝晩の点眼により緑内障を抑えていましたが、本年3月にとうとうこちらの眼も緑内障に襲われてしまいました。片方の眼が緑内障になった場合、もうひとつの眼が半年以内に罹患する割合は5割と言われていたので警戒はしていたのですが防ぐことができず、とても残念な結果となってしまいました。

これまでもっと何かしてやることはなかったかとしばらく後悔の気持ちでいっぱいの日々を過ごす毎日でした。

左眼失明後も高眼圧の激痛を抑えるため、ゴールデンウィーク前に手術を実施。さくらがお家に来てから通算3回目(1回目は乳腺)となり、体にもかなりの負担をかけてしまいました。ごめんねさくら。

さくらは朝に手術をしたのですが、麻酔が覚めるとお家に帰りたいのと手術の痛みで病院内で大騒ぎ。結局その日の夕方に退院となってしまいました。
さくらの両眼失明に家族全員ががョック、以来ブログを更新する気にもなれず、ずっとお休みしてしまいました。

でも、これまでブログにご訪問いただいた方々からたくさんの励ましのお言葉をいただいたのにそれに応えてお知らせする義務がありますものね。
報告が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

さくらは失明後、少しずつですが家の中やお散歩にも慣れてくれて、今ではるいといっしょにお散歩することができるようになりました。もちろん夏バテせずに食欲も旺盛です。

お散歩もわんぱく公園が広くて安心して歩けるので、休日はこちらが中心となっています。

それでは、手術後のるい&さくらのお散歩の様子をいくつかご紹介いたしますね。

わんぱく公園の駐車場で。
IMG_0369.jpg

わんぱく公園のお隣の壬生総合公園の並木道。
IMG_0278.jpg

わんぱく公園夢花壇。
IMG_0317.jpg

こちらは壬生町東雲公園。
IMG_0267.jpg

IMG_0262.jpg

これ以外にもご紹介したい写真がありますので、次回も遊びに来てくださいね。
ニックネーム るい☆さくら at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

バレンタインデーのスカイベリー&さくらの眼の定期健診

2016年2月14日(日)晴れ

2月14日のバレンタインデーは栃木のPREMIUMいちごのスカイベリーと主力のとちおとめ、そしてチョコレートを買いました。
まずは、70gを超える大粒スカイベリーです。(写真の箱の左側)
IMG_3981.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_3992.jpg

IMG_4009.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4016.jpg

次はチョコいちご大福。
IMG_3969.jpg

抹茶&ほうじ茶チョコと栃木の地酒❝四季桜❞チョコ。
IMG_4021.jpg

夕ご飯を待つるい、さくら。
IMG_4024.jpg

そうそう、前日13日土曜日はさくらの眼の月に一度の定期健診日。お陰様で左眼の眼圧は13程度で正常値! 毎月この日はドキドキですがひとまず安心(*^-^*)

さくらは昨年9月に緑内障で右眼の手術をし5か月が経過。左眼は毎日2回の点眼と朝夕ごはん時のカシスのサプリメントで安定しています。
宇都宮市に田村動物病院に行くまではキュンキュンしていましたが、診察が終わって大喜びのさくらです。
IMG_20160213_104413.jpg

IMG_20160213_104326.jpg

IMG_20160213_104338.jpg

IMG_20160213_104503.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 21:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

栃木市太平山神社でお散歩

2016年2月11日(木)建国記念日 晴れ

今日は朝から快晴。るい、さくらは久しぶりに栃木市にある太平山神社でお散歩しました。
最初にクルマで太平山山頂にある謙信平まで登っていきました。
謙信平の名前の由来は、上杉謙信が太平山から関東平野をみわたして、その平野の広さに驚いた、という言い伝えによります。

太平山から富士山や東京スカイツリーも見ることができますが、今日は遠くに霞がかかって、富士山はうっすらと見える状態でした。残念ながら東京スカイツリーは確認できませんでした。
IMG_3930.jpg

IMG_3933.jpg

謙信平から太平山神社に向かいます。
IMG_3935.jpg

この時期は花が少ないのですが、ピンク色の椿が一輪。
IMG_3939.jpg

太平山神社の参道を上がる入り口にある神門の随神門(ずいしんもん)で。
IMG_3940.jpg

神社を鎮る狛犬さんにご挨拶。
IMG_3941.jpg

IMG_3942.jpg

参道にはみかんがなっていました。
IMG_3943.jpg

ハーハーしながら石段を上がって神社に到着!
IMG_3950.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

神社からは北の方角に県都宇都宮市が見えます。写真からは分りませんが、県庁舎も見えます。
IMG_3948.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 23:51| Comment(2) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

下野市きらら館の梅の花が咲いたよ☆

2016年2月7日(日)晴れ

日曜日の夕方は下野市きらら館周辺をお散歩しました。
IMG_3890.jpg

きらら館のすぐ隣には姿川が流れています。
IMG_3892.jpg

西の空に日がかなり傾いています。
IMG_3897.jpg

IMG_3899.jpg

寒い日が続きますが、梅の花はしっかりと咲いています。
IMG_3900.jpg

IMG_3907.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3909.jpg

後ろの建物がきらら館です。
IMG_3913.jpg

お姉ちゃんが授かってきたるいとさくらの鶴岡八幡宮の御守です。
IMG_3919.jpg

栃木限定のチロルチョコです。キティちゃんが栃木県の名所や特産品のイラストといっしょに描かれています。
IMG_3926.jpg

★今日の夕ご飯★
 とちぎ和牛のカレーです。
IMG_3925.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 21:43| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする