2015年05月31日

鬼怒グリーンパーク白沢のポピー

2015年5月17日(日)晴れ

5月第3週日曜日は鬼怒グリーンパーク白沢にポピーを見てきました。
鬼怒グリーンパークは栃木県の中央を流れる鬼怒川の右岸(下流側を見て右手)と左岸側の両方にあります。右岸側が宇都宮市に属する白沢、左岸側が高根沢町に属する宝積寺になります。
この日は、ポピー畑が広がる白沢でお散歩しました。
IMG_2152.jpg

IMG_2154.jpg

一面に広がるポピー畑♪
IMG_2171.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2162.jpg

珍しくちょろっとべろ出しさくらです。
IMG_2168.jpg

赤い花のポピーが圧倒的に多いのですが、白やピンクのポピーも咲いていました。
IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

黄色いのポピーも。
IMG_2183.jpg

ポピーがたくさん見られたね☆
IMG_2180.jpg

IMG_2172.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:13| Comment(4) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋Boothで醤油ラーメン

2015年5月16日(土)うす曇

この日の夜はお兄ちゃんとお姉ちゃんが飲み会で不在なので、パパ・ママは夕ご飯を作らず、久しぶりにラーメン屋さんにお出掛けしました。
麺屋Boothさんはまだ新しいお店で前から気になっていたのですが、今回初めての訪問です。
2015-05-16 18.18.09.jpg

パパ、ママともシンプルな醤油ラーメンにしました。実は塩ラーメンが一押しだったみたいなので、塩も食べてみたかったな。
醤油ラーメンは鶏からとったダシがメインとなっているようで、懐かしい中華そばのような感じ。若い人は豚骨系のこってり味が人気のようですが、パパ・ママにはこういったほうがカロリーも控えられるので良いですね。写真ではチャーシューの厚さが分かりませんが、厚切りなので食べ出がありました。
2015_0516_180542-IMG_20150516_180542.jpg

餃子も注文。カリッと焼けていて美味しかったです。
2015-05-16 18.07.09.jpg

帰りにお土産にチャーシューの詰め合わせを作っていただいたのですが、柔らか厚切りで大好評でした☆
2015_0516_181804-IMG_20150516_181804.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 18:34| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園のピンクと真紅のバラ

2015年5月16日(土)うす曇

この日の土曜日は午前中所要のため休日でしたが近隣で済ませ、午後になってわんぱく公園にお出掛けしました。
IMG_2114.jpg

雲がかかっていて、直射日光はありませんでしたが蒸し暑かったので水の流れの前では涼しく感じました。
IMG_2116.jpg

手裏剣のようなヤマボウシの白い花。
IMG_2119.jpg

“夢花壇”ではアリウム・ギガンチウムがつぼみの状態。
IMG_2120.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2122.jpg

りんご並木にあるピンク色のバラ。
IMG_2131.jpg

IMG_2124.jpg

こちらは真紅のバラ。
IMG_2137.jpg

IMG_2142.jpg

菖蒲の花も見られました。
IMG_2144.jpg

IMG_2145.jpg

この日はきれいなバラが見られてよかった〜♪(゚▽^*)ノ⌒☆
IMG_2151.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2147.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:05| Comment(2) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町農家そば処「蕎香」でランチ

2015年5月10日(日)晴れ

この日のお昼ごはんは、地元壬生町にありながら行ったことが無かったおそば屋さんでランチにしました。
場所は壬生町の中でも田園地帯である下稲葉にありますが、当地で自家栽培したそばを毎日石臼挽き製粉した地粉100%の、純手打ちの本格蕎麦とのこと。
2015-05-10 11.52.39.jpg

店舗入り口の水琴窟が涼しさを演出しています。
2015_0510_122148-IMG_20150510_122148.jpg

テーブルに着いてさっそく、おそばを注文。
おそばが出てくる前にそば粉で練った生地を揚げたお茶菓子をいただいて待ちます。
2015_0510_115518-IMG_20150510_115518.jpg

お兄ちゃんとるいママが蕎香セット☆ 蕎麦飯+とろろ+もりそばのセットで蕎香さん自慢の一押し。
2015-05-10 12.03.54.jpg

パパが天もりセット。おそばに無農薬自家栽培野菜野菜の天ぷら。玉ねぎのかき揚げには栃木県特産のかんぴょうが入っています。
2015_0510_120456-IMG_20150510_120456.jpg

お姉ちゃんはもりそば。↑のパパが食べた天もりに天ぷらを差し引いたものです。(写真はありません。)

さすが、蕎麦通の隠れ家と言われているだけあって、美味しいおそばで家族全員大満足でした(*^-^*)
2015_0510_115632-IMG_20150510_115635.jpg

るい、さくらはお留守番でしたが、夕方はわんぱく公園の芝生でお散歩を楽しみました♪
2015_0510_164148-IMG_20150510_164149.jpg

2015_0510_164214-IMG_20150510_164214.jpg

2015_0510_164354-IMG_20150510_164355.jpg

夕ごはんはお家で焼肉パーティでした☆
2015-05-10 18.38.37.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 14:35| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

下野市天平の丘公園&下野国分寺跡

2015年5月10日(日)晴れ

この日のお散歩は下野市天平の丘公園です。
最初に天平の大鍋の前で。秋になると関東一(直径2.5m)のこの大鍋で作る「天平の芋煮会」が行われ、地元特産のかんぴょう入り芋汁3000食が用意されるとのことです。
IMG_2093.jpg

IMG_2095.jpg

太陽の光が降りそそいで眩しい朝です。
IMG_2098.jpg

木陰は涼しくてホッとしますね。
IMG_2099.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

後ろに見える古墳のような山が、国見山です。
IMG_2105.jpg

この後、下野国分寺跡までお散歩。
IMG_2107.jpg

下野国分寺跡は、奈良時代の天平13年(741年)、聖武天皇の詔によって全国60数か所に建てられた国立の寺院のひとつです。
全国の総国分寺である奈良の東大寺と同じ形式(東大寺式)で、南北一直線上に南から、南大門、中門、金堂、講堂が並び、中門と金堂は回廊によってつながれています。
IMG_2108.jpg

IMG_2109.jpg

とても歴史がある下野国分寺跡を一回りしました。
IMG_2112.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 22:26| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市土用亭でランチ

2015年5月9日(土)

るい、さくらのシャンプー終了後、2わんたちはお昼寝眠い(睡眠)
その隙に、鹿沼市にある土用亭に鰻を食べにお出掛けしました。なので今回は食べログです。
2015_0509_124837-IMG_20150509_124838.jpg

いただいたメニューはパパが贅沢二段重おもてなし御膳。うな重とお刺身とミックスフライの詰め合わせの二段重☆ とっても豪華なお膳ですね。少し分けてもらったけど、鰻はふっくらして柔らかくて美味しかったです。
2015_0509_132810-IMG_20150509_132810.jpg

ミックスフライのお重が小さく見えますが、反対側から取るとこんな感じです。
2015-05-09 13.28.14.jpg

ママは関東風ひつまぶし☆
ひつまぶしは、@鰻とご飯、A薬味を加えて、Bお茶漬け、と三度の楽しみ方ができるのが嬉しいですね♪
2015_0509_133001-IMG_20150509_133003.jpg

お姉ちゃんはホタテフライランチセットでした。ボリュームたっぷりのランチです。
2015_0509_132526-IMG_20150509_132527.jpg

ちょっと豪華なランチで満足満足でした。
2015-05-09 13.25.38.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 13:32| Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畦道に咲く野草を見た後はシャンプー☆

2015年5月9日(土)曇り

今日は5月の最終土曜日ですがブログの更新はかなり遅れて、いまだに第2週目の土曜日ですあせあせ(飛び散る汗)
この日の朝のお散歩は近所の田んぼでお散歩しました。
田んぼに行く前に麦畑を通っていきます。
2015_0509_075110-IMG_20150509_075110.jpg

田んぼに到着。GW中に田植えが終わっていました。
2015_0509_080013-IMG_20150509_080014.jpg

畦道にひっそりと咲く小花ですが、よく見るときれいですね。
アザミの一種でしょうか。
2015_0509_075811-IMG_20150509_075812.jpg

シロツメクサ。
2015_0509_080044-IMG_20150509_080045.jpg

田んぼの水面には木々が映って鏡のようです。
2015_0509_080424-IMG_20150509_080424.jpg

よく見るヒメジオン。
2015_0509_080554-IMG_20150509_080555.jpg

名前は不明ですが黄色い可憐な花です。
2015_0509_080641-IMG_20150509_080641.jpg

2015_0509_080732-IMG_20150509_080732.jpg

2015_0509_080748-IMG_20150509_080749.jpg

帰り道の林に咲いていた白い花。
2015_0509_081344-IMG_20150509_081346.jpg

これはおうちのマーガレットの花です(笑)。
2015_0509_082006-IMG_20150509_082007.jpg

この後、ナカツカさんのところで月に1回の恒例のシャンプーです。
i2015.5.9るい.jpg

さくら2015.5.9.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 12:30| Comment(4) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

わんぱく公園のセントーレア(矢車菊)

2015年5月6日(水)晴れ

ゴールデンウイークのラストのお散歩はわんぱく公園です。
午前中古河総合公園〜野木神社でお散歩した後の昼下がりは、るい☆さくらとも好きな所でお昼寝タイム。
IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg

夕方になって近くのわんぱく公園へ。
ちょうどセントーレア(矢車菊)とポピーが見頃でした。
IMG_2031.jpg

IMG_2032.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2037.jpg

るい☆さくらは仲良くお座りしてくれました。
IMG_2049.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2044.jpg

夢花壇では5月1日の日にお散歩した時に見たデルフィニウムの花がまだきれいに咲いていました。
IMG_2066.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2072.jpg

こちらはルピナスの花。
IMG_2069.jpg

IMG_2074.jpg

アイリスの花もきれい。
IMG_2079.jpg

夢花壇は花盛りでした☆
IMG_2080.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:59| Comment(4) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野木神社

2015年5月6日(水)晴れ

古河総合公園の帰り道、栃木県の南からの玄関口である野木町にある野木神社に寄り道しました。
まずは神社の参道からの写真です。
IMG_1987.jpg

およそ1600年前、仁徳天皇の時代の建立された野木神社。平安時代の征夷大将軍、坂上田村麻呂が延暦21年(802年)にここに詣で、勝どきをあげたといわれており、とても由緒ある神社です。
IMG_1989.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_1988.jpg

野木神社にはさくらがお家に来る前にるいと一度来たことがあります。久しぶりだな〜。
IMG_1990.jpg

IMG_1998.jpg

狛犬さんにごあいさつ。
IMG_1997.jpg

IMG_1996.jpg

野木神社の境内には3月中旬から4月中旬にかけて、キンポウゲ科の多年草でる二輪草が可憐な白い花を咲かせますが、残念ながらすでに花が終わっていました。代わりに花の名前はちょっとわかりませんが、薄紫の花がひっそりと咲いていました。
IMG_2005.jpg

IMG_2002.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:27| Comment(4) | 野木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

古河総合公園の藤の花と茶畑

2015年5月6日(水)晴れ

ゴールデンウィーク最終日はちょっと羽を伸ばして茨城県古河市にある古河総合公園にお出掛けしました。古河市は栃木県で一番南にある野木町のお隣にあり、るい家からは道が空いている時なら1時間ちょっとくらいの距離にあります。
この日は早めに出たので公園に着いたのは朝7時ちょっと過ぎでしたが。快晴で日差しが強く、早くも気温が上昇してきました。
前々日4日に栃木市総合スポーツ公園でお散歩したときもベニバナトチノキの花が咲いていましたが、こちらのベニバナトチノキもきれいでしたよ。
IMG_1906.jpg

駐車場の近くにはアヤメの花とそのそばにお地蔵さんがありました。さくらは珍しくお座りです。
IMG_1903.jpg

IMG_1902.jpg

まず、雪華園付近をお散歩。
IMG_1908.jpg

遊具広場には藤棚があり、藤の花がきれいに咲いていました。
IMG_1910.jpg

IMG_1911.jpg

こちらは蓮池の藤棚。夏になると大きな大賀ハスの花が咲きます。
IMG_1958.jpg

IMG_1961.jpg

池の向こうにも藤の花が見えるね。
IMG_1916.jpg

IMG_1925.jpg

今日は朝から暑いね〜。
IMG_1929.jpg

日陰にも藤の花が咲いていたね。
IMG_1934.jpg

IMG_1937.jpg

公園の中央にある御所沼。
IMG_1938.jpg

IMG_1941.jpg

茶畑の方に行ってみようよ。
IMG_1942.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1948.jpg

ちょこっと涼しい日陰で休憩。
IMG_1949.jpg

ここから茶畑がよく見えるね。
IMG_1950.jpg

御所沼では釣りをしている人もいました。
IMG_1953.jpg

大きな藤の木もありました。
IMG_1970.jpg

藤の木の木陰は涼しいね。藤の花はすっかり散って、地面は藤色になっているね。
IMG_1968.jpg

IMG_1972.jpg

芝生にねこちゃん発見!
IMG_1975.jpg

公園の隣には小さな神社がありました。
IMG_1981.jpg

牛さんものんびりしていたね(笑)。
IMG_1979.jpg

雲ひとつない快晴で暑いくらいのお天気でしたが、楽しくお散歩できたね♪~q(^-^q) 。
IMG_1985.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 21:24| Comment(4) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする