2015年07月26日

おもちゃのまちDEハワイビール祭り2015

2015年7月18日(土)雨のち曇り

日光だいや川公園でお散歩した日の夕方は地元壬生町にある東武宇都宮線のおもちゃのまち駅で開催された『おもちゃのまちDEハワイビール祭り』にお出掛け。るい、さくらは暑いのでお留守番でした。
この日は雨が降ったり止んだ入りの天気でしたが、夕方には雨があがっておもちゃのまち駅を降りたら虹がでていました。
IMG_2867.jpg

そうそう、ここおもちゃのまち駅には東武鉄道の「鉄道むすめ」の“壬生えみこ”さんがいるんですよね〜、とってもカワイイキャラでしょ(笑)。
2015_0718_185017-IMG_20150718_185017.jpg

今年のビール祭りのコンセプトはハワイなのでフラダンスが行われていました。
IMG_2868.jpg

早速ハワイのビールと屋台のおつまみを買ってパパ、ママ、お姉ちゃんと乾杯!
IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg

おもちゃのまち駅前広場は大賑わいでした。
IMG_2869.jpg

ステージでもイベントが盛りだくさん。
IMG_2873.jpg

IMG_2879.jpg

地元のイベントだったので知っている方からビールの差し入れもあってかなり飲んじゃった〜☆ とても楽しいイベントでした。
ビール祭りは2年目ですが今年も大成功だったようです。

ニックネーム るい☆さくら at 23:37| Comment(4) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

日光だいや川公園のヤマユリ2015

2015年7月18日(土)雨のち曇り

昨日の大雨が上がった朝の土曜日、いまにも泣き出しそうな曇り空でしたが思い切って日光だいや川公園にヤマユリの花を求めてお出掛けしました。
だいや川公園の駐車場に降りた瞬間、雨がポツリポツリと落ち始めまてきました。がっくりしましたが気を取り直してお散歩強行です(笑)。
IMG_2837.jpg

目的にのヤマユリの花は昨晩降った大雨で花がしおれていたものが多く見られましたが、元気な姿を見せてくれた花もたくさんありました☆
IMG_2838.jpg

IMG_2842.jpg

公園の中を流れるせせらぎは安らぎを感じさせてくれます。
IMG_2840.jpg

IMG_2841.jpg

一輪のヤマユリとるい☆さくら。
IMG_2845.jpg

IMG_2847.jpg

公園の南側に移って木道を歩きます。雨で濡れているから滑らないようにしないと!
IMG_2851.jpg

斜面に咲くヤマユリ。ここには近づけませんね。
IMG_2852.jpg

木道からせせらぎを眺めます。
IMG_2853.jpg

今度は二輪のヤマユリと。
IMG_2856.jpg

一本の茎にたくさん花をつけているヤマユリ。
IMG_2864.jpg

雨の降る中、ショートカットしてだいや川公園を何とかお散歩することができました。るい、さくら〜濡れちゃってごめんね。でも美しい
ヤマユリの花言葉は、純潔・荘厳・高貴な品性・飾らぬ美・威厳だそうで、花言葉のとおり荘厳で美しかったです☆
IMG_2866.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 22:37| Comment(2) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼怒川グランドホテル『夢の季』でパパの勉強会と暑気払い

2015年7月11日(土)晴れ

この日はるい&さくらのシャンプー日でしたが、午後パパが鬼怒川グランドホテル『夢の季』にお出掛け。仕事の関係の方との勉強会と暑気払いでお泊りなんですって。せっかくの休日なのにるい、さくらがかわいそうだよね〜。

このホテルはママが女子会やパパが新年会に活用させていただいているステキなホテルなのでママも行きたかったな。せめて目の保養にパパにお料理の写真を撮ってきてもらいました(笑)。
IMG_2836.jpg

IMG_2835.jpg

まず、勉強会の様子。パワーポイントでの勉強会。
IMG_2748A.jpg

待ちに待った夕餉の時間。
前菜と旬菜。胡麻豆腐、鱧小袖寿司、合鴨ロース串、鬼灯ミニトマトワイン煮、山女南蛮漬けなどなどの凝ったお料理がおしゃれな籠に盛られています。
IMG_2762.jpg

鮪や鯛、烏賊、海老、日光湯波の新鮮な素材のお造り。
IMG_2777.jpg

木の葉の形をした南瓜や米茄子のおろし煮など。
IMG_2785.jpg

栃木牛陶板焼。地元の素材を活用しています。お肉はもちろん柔らかです。
IMG_2784.jpg

揚物は、とうもろこし、青唐、しめじの天ぷら。
IMG_2792.jpg

蒸物は茄子万頭玉地蒸し。
IMG_2793.jpg

酢肴の鱧ざく。
IMG_2794.jpg

高根沢町産コシヒカリのお釜炊き。
栃木県産のお米をお釜で炊いて食べるごはんは美味しい〜。
IMG_2795.jpg

鱧豆腐の留椀。
IMG_2796.jpg

最後にデザートでした。全部完食したとのこと。どれもこれも美味かったとパパは大満足だったようです☆♪
ママも女子会でまたいきたくなっちゃった。
IMG_2800.jpg

翌日は朝ごはんを食べて解散。
2015_0712_073906-IMG_20150712_073907.jpg

IMG_2833.jpg

鬼怒川温泉ではこれから小学生のお神輿が温泉街を練り歩くようです。
IMG_2834.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 18:58| Comment(2) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい&さくらのシャンプー日2015.7

2015年7月11日(土)

毎月恒例のるい&さくらのシャンプーは最近は第2土曜日です。
今回はナカツカさんの写真はありませんが、お迎え時のるい&さくらの様子をスマホで撮ったものを紹介します。シャッタースピードが遅くてぼやけていますがご了承願います。
大喜びのるい、さくらです。
2015_0711_121023-IMG_20150711_121023.jpg

2015_0711_121053-IMG_20150711_121059.jpg

何回きても置いていかれるのがいやなんだよね。
2015_0711_121107-IMG_20150711_121109.jpg

2015_0711_120944-IMG_20150711_120949.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:35| Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

横浜市中央卸売市場で第150回品種見本市を見学

2015年7月10日(金)晴れ

梅雨や台風、晴れると暑い日が続き、るい、さくらのお散歩は近距離中心です。なので、今回は、横浜市中央卸売市場で開催された第150回品種見本市をパパが見学してきたのでその様子をご紹介します。
横浜市中央卸売市場は横浜駅東口バスターミナル乗り場から市営バスに乗って「中央市場前」下車したところにあります。
2015_0710_131157-IMG_20150710_131158.jpg

横浜市中央卸売市場内の市場センタービル内に設置された会場には数々の野菜が展示・紹介されていました。
こちらは地元神奈川県の湘南野菜や横浜野菜。
2015_0710_111938-IMG_20150710_111938.jpg

2015_0710_111946-IMG_20150710_111946.jpg

2015_0710_112003-IMG_20150710_112003.jpg

各種苗会社からはスイカやメロンなど数多の品種の紹介と試食が行われていました。まずは瑞々しいスイカから。
2015_0710_112731-IMG_20150710_112732.jpg

2015_0710_112946-IMG_20150710_112947.jpg

2015_0710_114647-IMG_20150710_114654.jpg

2015_0710_115420-IMG_20150710_115420.jpg

2015_0710_120734-IMG_20150710_120734.jpg

次は甘〜いメロン。
2015_0710_115020-IMG_20150710_115021.jpg

2015_0710_120534-IMG_20150710_120536.jpg

2015_0710_122151-IMG_20150710_122152.jpg

とうもろこしや枝豆など旬の夏野菜もあります。各種苗会社の主力商品のトウモロコシは品種によって味の違いがありますが、どれも甘さ抜群。
2015_0710_112956-IMG_20150710_112957.jpg

2015_0710_113917-IMG_20150710_113918.jpg

2015_0710_114325-IMG_20150710_114325.jpg

枝豆はいつも食べている冷凍と比べて味が濃厚で段違いも美味しさ。
2015_0710_115649-IMG_20150710_115650.jpg

2015_0710_121830-IMG_20150710_121831.jpg

珍しかったのはホオズキ。初めて食べましたがフルーツのような甘さ。ちょっとびっくり。
2015_0710_115304-IMG_20150710_115305.jpg

珍しい紫色の白菜。
2015_0710_114401-IMG_20150710_114402.jpg

他にもトマトや茄子、カボチャなどたくさん展示してありました。
2015_0710_113324-IMG_20150710_113325.jpg

2015_0710_113925-IMG_20150710_113926.jpg

2015_0710_114043-IMG_20150710_114044.jpg

2015_0710_115028-IMG_20150710_115028.jpg

2015_0710_120710-IMG_20150710_120710.jpg

2015_0710_120754-IMG_20150710_120755.jpg

2015_0710_114831-IMG_20150710_114832.jpg

トマトの皮が超薄くて、艶々したミニトマト。とてもきれいです。
2015_0710_114839-IMG_20150710_114840.jpg

2015_0710_120928-IMG_20150710_120931.jpg

お昼ごはんは市場内でマグロの中落ち定食をいただきました。
2015_0710_125156-IMG_20150710_125157.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:21| Comment(4) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市きらら館周辺姿川の土手の野草

2015年7月5日(日)晴れ

朝わんぱく公園できれいな花の数々を見てきましたが、夕方は下野市のきらら館周辺を流れる姿川の土手でお散歩しました。
こちらでは野草の花をいくつか観察することができました。
これはほたる草でしょうか。
2015_0705_165149-IMG_20150705_165150.jpg

ピンク色の花のアカツメクサ。
2015_0705_170342-IMG_20150705_170343.jpg

2015_0705_172111-IMG_20150705_172112.jpg

2015_0705_171120-IMG_20150705_171126.jpg

オレンジ色の花が鮮やかなノカンゾウ。
2015_0705_170612-IMG_20150705_170613.jpg

姿川周辺には水田が広がっています。
2015_0705_170652-IMG_20150705_170653.jpg

2015_0705_171815-IMG_20150705_171816.jpg

2015_0705_172124-IMG_20150705_172125.jpg

2015_0705_172143-IMG_20150705_172144.jpg

トコトコ仲良くお散歩する、るい、さくら。
2015_0705_172238-IMG_20150705_172242.jpg

2015_0705_172401-IMG_20150705_172401.jpg

稲もすいぶんと育っていますね。
2015_0705_173630-IMG_20150705_173631.jpg

こちらは田植えをしなかった水田。ちょっとした湖のようです。
2015_0705_173820-IMG_20150705_173821.jpg

2015_0705_174148-IMG_20150705_174149.jpg

2015_0705_174258-IMG_20150705_174300.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:50| Comment(2) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の雨上がりの朝のわんぱく公園

2015年7月5日(日)晴れ

7月最初の日曜日は前日から夜にかけて降り続いた雨があがっていました。
いつものわんぱく公園でお散歩。りんご並木のりんごは今年は順調に育っているようです。秋の収穫祭が楽しみですね。
2015_0705_090314-IMG_20150705_090314.jpg

2015_0705_090334-IMG_20150705_090334.jpg

2015_0705_090601-IMG_20150705_090602.jpg

夏の花、テッポウユリ。
2015_0705_090447-IMG_20150705_090448.jpg

2015_0705_090636-IMG_20150705_090637.jpg

名前が不明ですが、珍しい形の花です。
2015_0705_090530-IMG_20150705_090531.jpg

メインゲートをくぐってわんぱく公園のマスコット妖精ピッピちゃんといっしょ☆
2015_0705_090759-IMG_20150705_090800.jpg

七夕さまも飾ってありました。
2015_0705_090942-IMG_20150705_090942.jpg

2015_0705_091004-IMG_20150705_091005.jpg

2015_0705_091144-IMG_20150705_091145.jpg

2015_0705_091217-IMG_20150705_091217.jpg

わんぱく公園ではいつもたくさんの花が迎えてくれます。
紫色が鮮やかで、★の形をした桔梗。
2015_0705_091720-IMG_20150705_091720.jpg

2015_0705_091740-IMG_20150705_091741.jpg

2015_0705_092045-IMG_20150705_092046.jpg

2015_0705_092114-IMG_20150705_092115.jpg

紫の桔梗と対照的な黄色の花。
2015_0705_091915-IMG_20150705_091916.jpg

2015_0705_091929-IMG_20150705_091930.jpg

2015_0705_092156-IMG_20150705_092157.jpg

真っ赤なヒャクニチソウ。
2015_0705_092217-IMG_20150705_092217.jpg

情熱的な槿の花。
2015_0705_094833-IMG_20150705_094835.jpg

お散歩しいているうちに気温がグングンと上がってきましたが、雨のしずくをうけた数々の夏の花が楽しめました♪


ニックネーム るい☆さくら at 00:13| Comment(4) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

兵庫県西宮市廣田神社

2015年7月2日(木)〜3日(金)

7月2日〜3日はパパが兵庫県に出張。神戸市東灘区、伊丹市、西宮市と慌しい日程でしたが、帰りに少しだけ時間があったので西宮市にある廣田神社で参拝することができたのこと。廣田神社を含めスマホで行った先の様子を撮ってきてくれたのでUPしますね。なので解説はパパで〜す(*^-^*)

まず、のぞみで東京駅から新大阪駅に到着。降りたらすぐに回送の表示になっていました。
2015_0702_105930-IMG_20150702_105931.jpg

JR神戸線で大阪駅に到着。
2015_0702_111446-IMG_20150702_111448.jpg

大阪ステーションシティの様子。
2015_0702_111813-IMG_20150702_111814.jpg

2015_0702_111959-IMG_20150702_111959.jpg

2015_0702_112230-IMG_20150702_112231.jpg

この後、神戸市東灘区、伊丹市でお仕事。宿泊は伊丹市のホテル。
ホテルから見た伊丹市を流れる川。
2015_0702_172448-IMG_20150702_172449.jpg

伊丹市にはお城があったようです。
2015_0702_180914-IMG_20150702_180914.jpg

夕ご飯は食べログでみると焼き鳥屋さんが多かったので、焼き鳥と豚バラ丼で一杯。
2015_0702_182623-IMG_20150702_182626.jpg

2015_0702_185537-IMG_20150702_185540.jpg

2015_0702_195712-IMG_20150702_195713.jpg

翌日は西宮市に移動。駅の花壇にはアガパンサスの花が咲いていました。
アガパンサスは大阪のブログのお友達のごまさんから教えていただいた花。関西では家庭の庭先でも見られたのでポピュラーな花のようです。いつも行くわんぱく公園では見たことがないので栃木では珍しい花かも。
2015_0703_104300-IMG_20150703_104301.jpg

伊丹市駅からバスに乗って大社町で仕事終了。近くにあった廣田神社で参拝。ようやく廣田神社登場です。
2015_0703_122953-IMG_20150703_122953.jpg

奥行きがあってとても広い神社です。
2015_0703_123017-IMG_20150703_123017.jpg

2015_0703_123114-IMG_20150703_123115.jpg

廣田神社の由緒を神社HPでみると下記のとおりです。

『廣田神社は、神功皇后摂政元年(西暦201年)、国難打破の道を示し、皇子(第15代應神天皇)のご懐妊を告げ、安産を守り、軍船の先鋒となり導き、建国初の海外遠征に大勝利を授けられた天照大御神の御神誨を受けた神功皇后(第14代仲哀天皇のお后・右の出陣図参照)により、御凱旋の帰途、武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に大御神の『荒魂』を国土の鎮め外難の護りとして鎮め祭ったと、『日本書紀』に記されている兵庫県第一の古社です。』

出張先の近くにとても立派な神社があったのは幸運でした。この神社は阪神タイガースの必勝祈願も行われるんですって!
2015_0703_123359-IMG_20150703_123400.jpg

2015_0703_123719-IMG_20150703_123721.jpg

もちろんるい、さくらにといっしょのつもりで、狛犬さんにもごあいさつしました。
2015_0703_123234-IMG_20150703_123235.jpg

2015_0703_123250-IMG_20150703_123251.jpg

これから大阪に戻って“のぞみ”で東京、“なすの”で栃木の自宅へ。

★ママから
パパがお泊りだったのでるい、さくらがとっても寂しそうだったよ〜! パパが帰ってきたらるい、さくらともに大喜びでした(笑)。


ニックネーム るい☆さくら at 23:30| Comment(4) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

東那須野公園の紫陽花

2015年6月28日(曇り)

7月も中旬になりましたが、今年の梅雨は台風も来るし降水量も多いですね。
6月最後の日曜日はちょっと羽を伸ばして那須塩原市にある東那須野公園で紫陽花をみてきました。紫陽花を見飽きた方はごめんなさい。
IMG_2717.jpg

IMG_2714.jpg

東那須野公園の紫陽花はブルーに少し紫色が入った花が特徴です。
IMG_2715.jpg

紫陽花の生垣を歩いていきます。
IMG_2718.jpg

IMG_2720.jpg

IMG_2719.jpg

こちらは紫色の紫陽花。
IMG_2725.jpg

白い花のカシワバアジサイもステキですね。
IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2729.jpg

もちろんガクアジサイも咲いていましたよ。
IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2740.jpg

珍しい紫陽花。調べてみたら花の形のとおり「ウズ」という品種のようです。
IMG_2733.jpg

るいママが好きな「墨田の花火」。
IMG_2734.jpg

IMG_2736.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 17:50| Comment(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

鹿沼市出合の森公園の紫陽花と合歓の木の花

2015年6月21日(日)曇り

梅雨の合間を縫って、鹿沼市にある出会いの森公園でお散歩。ちょうど赤紫色の紫陽花が見られました。
IMG_2689.jpg

IMG_2693.jpg

小さな小川が流れる紫陽花の風景。
IMG_2692.jpg

出合の森公園の紫陽花は赤紫一色ですね。
IMG_2695.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2704.jpg

合歓の木の花も咲いていました。筆の毛のように細くて繊細なピンク色の花はとても面白い形ですね。
IMG_2706.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2712.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:01| Comment(2) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする