2015年10月31日

鬼怒グリーンパークのコスモス2015

2015年10月12日(月)体育の日 晴れ

もう10月も終わりですね。
今日土曜日はさくらと田村動物病院(宇都宮動物眼科センター)に緑内障の検査に行ってきました。
右目は急に襲ってきた緑内障で光を失い、度重なる眼圧の急上昇による激痛を抑えるため強膜内シリコン義眼挿入手術を受け、その後の経過は順調です。
左目は右目が緑内障を患ったときに眼圧が上昇気味だったので、緑内障を抑えるためレスキュラとコソプトという点眼剤を朝昼晩とつけていましたが、以降眼圧は10台(正常値の範囲)を維持しています。先週から点眼剤はコソプトのみ朝晩2回になりましたが、今日は点眼を減らしてから一週間後の状態を検査してきました。結果は眼圧に異常は見られないとのことで一安心。
ただ、これからずっと眼圧の上昇を抑えるため朝晩2回のコソプトの点眼が必要です。

さて、10月はわんぱく公園を中心にお散歩しましたが、体育の日は高根沢町にある鬼怒グリーンパークでコスモスを見てきました。
20日以上も前の画像ですがご覧ください。
IMG_3383.jpg

IMG_3386.jpg

9月の大雨で大量の水が流れた鬼怒川のちょうど一月が経過しましたが、ゆったりと大人しく流れていますね。
IMG_3393.jpg

白いコスモスも清楚でステキですね。
IMG_3401.jpg

秋風に揺れる薄い黄色のコスモス畑。
IMG_3407.jpg

久しぶりの遠出のお散歩は、るいもさくらも気持ちよかったようです。
IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg

IMG_3408.jpg

赤い花のそば畑もあったよ。
IMG_3417.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 22:09| Comment(6) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

さくら元気です☆彡 秋のわんぱく公園でお散歩しました。

2015年10月11日(日)

さくらが右目の緑内障のシリコン義眼挿入手術を受けてひと月が経ちました。その間ブログの更新をさぼって、さくらの様子をお伝えすることができずご心配をおかけいたしましたが、さくらの右目の術後の経過は順調に回復しています。左目は毎日目薬を点眼する日々ですが眼圧は上昇せず、今のところは緑内障の兆候は現れていないようです。

術後ひと月間の休日はわんぱく公園や姿川アメニティパークなど近隣の公園でお散歩をしました。
前回ご紹介できなかったのですが、退院した後は、辛い思いをしたので特別にさくらが大好きなケーキを買って少しだけあげました。
IMG_3319.jpg

鬱陶しいエリザベスカラーを2週間装着。カラーの縁があちこちにぶつかりかなりストレスがあったようです。
IMG_3321.jpg

IMG_3332.jpg

るいがさくらと添い寝して、慰めていました。
IMG_3325.jpg

IMG_3328.jpg

IMG_3330.jpg

るいちゃん、ありがとう。
IMG_3324.jpg

10月の三連休の土曜日はわんぱく公園でお散歩〜。夢花壇は秋の装い。
IMG_3333.jpg

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg

中央の広場では、恒例のグリーンフェスタが開催されていました。
IMG_3338.jpg

燃えるような赤い植物でコーディネートされた花壇の前で。
IMG_3340.jpg

ハゲイトウやユリ、ダリヤなどの植物が鮮やかです。
IMG_3342.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3349.jpg

他にもステキな花壇がたくさんありました。
IMG_3344.jpg

IMG_3350.jpg

コスモスも見ごろでしたよ。
IMG_3358.jpg

IMG_3356.jpg

IMG_3359.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3368.jpg

秋の果物といえば柿ですね。
IMG_3369.jpg

池の周りにはセイタカアワダチソウが咲いていました。外来種で一時は大繁殖で問題になりましたが、最近では繁殖力も落ち着いてきたようですね。
IMG_3370.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg

駐車場の木々も色づいてきました。
IMG_3375.jpg

わんぱく公園のお散歩が終わってお家に着くと、一目散にお家のドアへ!
IMG_20151003_085814.jpg

やっぱりお家の中が一番だよね☆彡
IMG_20151003_085758.jpg

今日10月13日は少し足を伸ばして、鬼怒グリーンパークのコスモス祭りを見に行ってきました。その様子は後日ご紹介いたしますね。


ニックネーム るい☆さくら at 21:48| Comment(7) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする