2016年08月12日

ポケモンとお散歩

2016年8月12日(金)晴れ

日本中、いえ世界中でポケモンGOが大流行していますね。
るい家でも家族みんなでアプリをダウンロード。
るい&さくらのお散歩でもポケモンと遭遇しています(笑)。
IMG_0384 (2).jpg

休日の最近のお散歩はわんぱく公園や隣接する壬生総合公園の運動場を周遊することが多いのですが。ポケモンもるい&さくらといっしょにお散歩しています。
IMG_0400 (2).jpg

ポケモンは匂いがしませんのでるい&さくらは気が付かないようです(笑)。
IMG_0371 (2).jpg

IMG_0429 (2).jpg

たまにお家の中でもポケモン出てきます。
IMG_0397 (2).jpg

IMG_0428 (2).jpg

大好きなピカチュウはなかなか出てきませんね。
IMG_0410 (2).jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

さくらの故郷福島県葛尾村へ(2016.3月)

2016年8月11日(木)山の日

今日は“山の日”で休日ですが、この日からお盆休みに入られた方もたくさんいることでしょう。
前のブログではさくらの眼が緑内障で不自由になってしまったことをお伝えしましたが、まだ片方の目が見えていた半年前のことをお伝えいたします。

さくらは5年半前の東日本大震災により、福島県の葛尾村からNPO法人犬猫みなしご救援隊の方に保護され、るい家に来ました。
さくらには一度、故郷を見せてあげたいと思っていましたが、昨年9月に片方の眼を緑内障で失ってから、もうひとつの眼の再発の可能性が高いことから、故郷を自分の眼で見られるうちにと、今年3月に思いきって福島県までお出掛けしました。

現在葛尾村は全村避難が続いており、村民の方々は当出張所のお隣にある仮設住宅団地をはじめ県内外で苦労されながらの生活を強いられてます。  
                    
震災から5年ぶりにふるさとに帰ったさくらですが、まだ葛尾村には入れない状況です。でも役場の方に可愛がっていただきました☆ ありがとうございました。
村民の方々が一日も早く震災以前の平穏な生活に戻ることを祈るばかりです。さくらはふるさとの空気を懐かしく思ったことでしょう。

天皇皇后両陛下もつい数日前に三春出張所へ行幸啓され被災された方々とご懇談され元気づけられたそうです。
役場の方にはさくらの写真を渡して、以前の飼い主さんが分かったら、飼い主さんに会いにまたこの地に訪れたい思います。

IMG_4190.jpg

役場を後にして、近くにある三春湖でお散歩しました。
IMG_4213.jpg

IMG_4199.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4209.jpg

こちらの写真は、行きの東北自動車道那須SAで。
IMG_4169.jpg

三春ダムに寄った後は、同じ三春町にある豆腐工場直販店の「大畑屋食品」さん直営の「TO-FU Cafe おおはたや」でランチ。(るい・さくらはクルマで待機してもらいました。でも真夏時では無理ですね。)
新鮮で濃厚なお豆腐や豆乳を使ったお料理がヘルシーでとても美味しかったです。併設の直販店でも手づくりの豆腐、一枚一枚手揚げの三春三角油揚などの大豆を使った商品を大量に買っていかれるお客さんがひっきりなしに来店していました。中心街からかなりはなれた場所にあるお店ですが、丁寧に作った美味しいものを販売していれば立地条件は悪くてもたくさんのお客様を呼ぶことができるのですね。
IMG_20160320_144449.jpg

IMG_20160320_141022.jpg

IMG_20160320_141056.jpg

IMG_20160320_141121.jpg

IMG_20160320_142923.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 23:55| Comment(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

お久しぶりです。

2016年8月6日(土)晴れ

るい&さくらのブログにご訪問いただきました皆さま、お久しぶりです。
ブログ更新も約6か月ぶりになってしまいましたが、この間、さくらの緑内障が再発してしまい、その対応等でなかなかブログを更新することができませんでした。

さくらは昨年8月に右眼が緑内障になり視力を失いました。緑内障は失明しても高眼圧により激痛が走ります。このため9月には強膜内シリコン義眼挿入手術を実施。左眼は毎日朝晩の点眼により緑内障を抑えていましたが、本年3月にとうとうこちらの眼も緑内障に襲われてしまいました。片方の眼が緑内障になった場合、もうひとつの眼が半年以内に罹患する割合は5割と言われていたので警戒はしていたのですが防ぐことができず、とても残念な結果となってしまいました。

これまでもっと何かしてやることはなかったかとしばらく後悔の気持ちでいっぱいの日々を過ごす毎日でした。

左眼失明後も高眼圧の激痛を抑えるため、ゴールデンウィーク前に手術を実施。さくらがお家に来てから通算3回目(1回目は乳腺)となり、体にもかなりの負担をかけてしまいました。ごめんねさくら。

さくらは朝に手術をしたのですが、麻酔が覚めるとお家に帰りたいのと手術の痛みで病院内で大騒ぎ。結局その日の夕方に退院となってしまいました。
さくらの両眼失明に家族全員ががョック、以来ブログを更新する気にもなれず、ずっとお休みしてしまいました。

でも、これまでブログにご訪問いただいた方々からたくさんの励ましのお言葉をいただいたのにそれに応えてお知らせする義務がありますものね。
報告が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

さくらは失明後、少しずつですが家の中やお散歩にも慣れてくれて、今ではるいといっしょにお散歩することができるようになりました。もちろん夏バテせずに食欲も旺盛です。

お散歩もわんぱく公園が広くて安心して歩けるので、休日はこちらが中心となっています。

それでは、手術後のるい&さくらのお散歩の様子をいくつかご紹介いたしますね。

わんぱく公園の駐車場で。
IMG_0369.jpg

わんぱく公園のお隣の壬生総合公園の並木道。
IMG_0278.jpg

わんぱく公園夢花壇。
IMG_0317.jpg

こちらは壬生町東雲公園。
IMG_0267.jpg

IMG_0262.jpg

これ以外にもご紹介したい写真がありますので、次回も遊びに来てくださいね。
ニックネーム るい☆さくら at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする