2016年12月23日

壬生町おもちゃのまちカフェ「想茶場」でランチ

2016年12月23日(金)天皇誕生日

今年5月に地元壬生町おもちゃののまちにコーヒーとカレーが美味しいお店がオープン。なかなか行く機会がなかったのですが、祝日の日に時間がとれたので、ようやくお昼ご飯を食べに行ってきました。
お店の名前は「想茶場」(そうちゃば)、閑静な住宅街の一角にあります。
IMG_0805.jpg

IMG_0804.jpg

カフェはご自宅を改築したもので、スリッパに履き替えて入ります。エントランスのドアにはクリスマスリースが飾られていました。
IMG_0798.jpg

玄関わきにはコーヒーの焙煎機が置いてあります。
IMG_0797.jpg

テーブルに着くと、今はあまり見なくなった高級ステレオセットとピアノが目にとまりました。
IMG_0787.jpg

ランチのメニューはカレー専門で、週替わりに内容が変わるそうです。今週はビーフカレーでした。
カレーにはサラダが付きます。
IMG_0786.jpg

牛肉タップリのビーフカレー。玉ねぎをよく炒めているようで甘みがあり、優しい味のカレーでした。もちろんカレー専門なのでスパイシーでお味はGooD!ボリュームもなかなか。
IMG_0791.jpg

手作りのチーズケーキ。なかなかのお味です。
IMG_0792.jpg

「想茶場」さんのウリのハンドドリップしたコーヒー。香り高くでしっかりした味の美味しいコーヒー。器は地元栃木県の益子焼かな。
美味しいカレーとコーヒーで午後のひとときをのんびり満喫できました。
IMG_0793.jpg

帰りはお土産に、自家焙煎のマンダリンコーヒー豆を買って帰りました。
コーヒーは10種類の生豆を仕入れて自家焙煎しているそうです。

********************************
その頃るい、さくらはお家でお昼寝の時間でした。
IMG_4932.jpg

IMG_4990.jpg

2016年12月11日

晩秋の国営昭和記念公園でお散歩

2016年11月23日(水)勤労感謝の日

この日は、以前から行ってみたかった東京都立川市にある国営昭和記念公園にお出掛けしました。以前は昭和記念公園はるい家からかなり遠く感じていましたが、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が東北自動車につながったのでアクセスが向上しました。

勤労感謝の日は曇り空で肌寒い日でしたが、総面積180haの大きな公園の中をるい・さくらは元気にお散歩しましたよ。
昭和記念公園の有名な銀杏並木の黄金色の葉っぱはすっかり落ち葉になっていました。
IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5040.jpg

栃木県の北部と違って紅葉がまだ見られました。
IMG_5041.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5043.jpg

水鳥の池は寒々とした風景でした。
IMG_5044.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5051.jpg

IMG_5052.jpg

銀杏の落ち葉の絨毯で一休み。
IMG_5056.jpg

IMG_5058.jpg

ダリアや椿などの花も見られました。
IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

もみじも美しく色づいていました。
IMG_5067.jpg

IMG_5068.jpg

枯葉の上で。
IMG_5070.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5087.jpg

昭和記念公園はいろんなオブジェがあります。
IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5090.jpg

ゴジラも発見!
IMG_5091.jpg

IMG_5092.jpg

広い広い公園約10Kmもお散歩しました。
るい、さくら頑張ったね!
ニックネーム るい☆さくら at 20:52| Comment(4) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

福島県いわき市小名浜港でお散歩

2016年11月20日(日)晴れ

るい・さくらのブログに訪れてきてくださる皆さま、ご無沙汰しております。
さくらの2回の眼の手術以来、なかなかブログ更新ができませんでしたが、今回は、11月20日にるい、さくらの故郷福島県でお散歩した様子をご紹介しますね。

福島県いわき市はるいが生まれた故郷なんです。お家に来て以来11年が経ちますが、以前から行ってみたいと思っていましたが、初めての訪問になります。
IMG_5006.jpg

IMG_5007.jpg

いわき市には、子供が幼いころ、何回も勿来海水浴場に遊びに行った懐かしい思い出があります。
その頃と変わらない青く美しい海でした。
IMG_5023.jpg

IMG_5021.jpg

るい、さくらも久しぶりに潮風にあたって気持ちよさそうです。
IMG_5019.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_5016.jpg

るいは故郷の記憶を思いだしたかな。さくらは久しぶりの長旅でおおあくび。
IMG_5029.jpg

IMG_5032.jpg

IMG_5034.jpg

楽しい一日だったね☆彡
IMG_5036.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 15:56| Comment(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする