2015年06月14日

わんぱく公園のアリウムギガンチウム2015

2015年5月24日(日)曇り

パパが有楽町のイベントを見て帰ってきた夕方は、朝のお散歩と同じわんぱく公園に行ってきました。
IMG_2261.jpg

毎年この時期のわんぱく公園では、“夢花壇”でアリウムギガンチウムのポンポンした紫色の花が見られます。
IMG_2271.jpg

IMG_2262.jpg

IMG_2269.jpg

アリウムギガンチウムはタマネギやラッキョウ、ニンニク、ニラなどの食用植物と同族の花を観賞するユリ科・アリウム(ネギ)属の仲間ですが、大きなまあるい花は目を引きます。
IMG_2270.jpg

IMG_2280.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

わんぱく公園のマスコット“ピッピ”ちゃんのところにもアリウムギガンチウムが咲いているね。
IMG_2282.jpg

わんぱく公園のメイン広場(虹の広場)に移動しました。この日は曇り空でしたが夕方には日が差してきて、栃の木の葉っぱが輝いていました。
IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2292.jpg

帰りはりんご並木にあるバラのところで前回と同じポーズで♪
IMG_2294.jpg

夕ご飯は作るのを手抜きして、東武宇都宮百貨店の地下で買ったうなぎ弁当といかの姿焼き、とちおとめでした☆
IMG_2298.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 18:56| Comment(4) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 、お祭りのボンボンみたいなアリウムギガンチウム、紫色で可愛いお花ですね♪
 虹の広場は行ったけれれど、夢花壇は素通りしちゃったかな(笑)。
 公園の中にはピッピちゃんがいました。
るい君、さくらちゃんがお散歩している公園だなあと思いながら愛パパの散策してみましたよ。
 いつもるい君とさくらちゃんが二人でお話をしているような写真がいいですね♪
 東武百貨店も通りますが、たまには寄らないといけませんね。
 ↓ とちまるくんも頑張ってますね♪

 「とちぎ愛」が伝わる日記で・・・素晴らしいですね!
Posted by 愛パパ at 2015年06月14日 20:08
★愛パパ さま

大きなボンボンのような花は、目を引きますよね〜。ネギ属の花だけあってネギボウズですね(笑)。
公園ではピッピちゃんがあちこちで見られますよね。ピッピちゃんのきぐるみもあるのですが、最近はとちまるくんの露出のが多くてちょっと寂しいです。

るい、さくらのことを思い浮かべていただきましてありがとうございます。休日はほーむグラウンドとして使っています(笑)。
これからもお時間がありましたら寄り道してくださいね☆
Posted by るいママ at 2015年06月14日 21:04
また今年も、厳格っぽい名前と不思議な姿の花が咲く季節になったのですねぇ。

しかし、ユリの仲間って普通に考える花の雰囲気と違うのが多くて、なかなか…好きです♪

夕飯は手抜き?と決まってたら散歩もゆっくり出来たでしょうか。
Posted by ごま at 2015年06月21日 13:39
★ごま さま

アリウムギガンチウムはネギ坊主の花ですが、わんぱく公園ではこの季節のシンボリックな花として定着しましたね。ホントのおもしろい形ですよね☆

自分の家ではこの季節から雑草との格闘になるので、夕ご飯を作るまで手が回らなくなることが多いです(泣)。
Posted by るいママ at 2015年06月21日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。