2015年09月06日

辛かった8月@(るいのこと)

今年の8月はるい、さくらにとって試練の月でした。
これまでブログには掲載しませんでしたが、るい☆さくらのところに遊びにきていただいているわんちゃんと暮らしている方々の参考になればと思ってお知らせいたします。

◆まず、るいから。
8月7日金曜日、夕方にるいが家から脱走。
庭にいたるいが、遠くから響いた雷の音に怯えて家の囲いの隙間から逃げ出してしまいました。

その夜の間、家族4人で付近を捜索しましたが行方しれず。
翌日土曜日も早朝から探しましたが、以前見つからず。すがる思いで交番や動物愛護センター、壬生町の保健所に連絡。さらに、るいの写真入りチラシをパソコンで作成し、付近のコンビニや和菓子屋さん、動物病院、警察署に置いてただくとともに、付近の電柱に貼ったり(東電さんごめんなさい。)、シャンプーの行きつけのナカツカさんのフェイスブックにUPしていただきました。

土曜日朝一番に動物愛護センターに連絡してから直ぐに、家から20Km以上も離れた宇都宮市の家に男の子の柴犬がいると連絡があり、行ってみると残念ながらるいではありませんでした。(その子の行く末も心配でしたが、保護した所管の保健所のHPには掲載されていなかったので飼い主さんが探し当てたようです。)

一番怖いのは自動車事故なので最悪の事態を想像すると頭が真っ白に。近所の道にはそれらしきものがないので、望みを捨てずに引き続き家族で捜索。
夕方になってママは新聞を入れている新聞店に配達員さんが見かけなかったかどうか聞きに伺いました。

ママが新聞店に行っている間に、自宅(パパが受け)に、お世話になっている近くのアイリー動物病院から電話が入り、柴犬の男の子が、るい家から直線で200mくらいにある介護サービスの壬生ケアーズさんにいるとのこと。
直ぐにパパとお姉ちゃんが壬生ケアーズさんに駆けつけると、るいが親切な女性の介護士さんに付き添われていました。るいはもちろん全身で大喜び☆彡
こんなに近くにいるとは、まさに灯台下暗しですね。この日の朝もここを捜したのですが、その時はたまたまよそに行っていたのでしょうね。

介護士さんによると、昨晩から職員の通用口のベンチのところにいて、職員さんが通るたびに中に入りたかった様子。るいとしては人の気配があるのでずっとそこにいたようです。
家族全員で大喜びしましたが、一方で散歩コースのひとつなのでなんでこんな近くから帰ってこなかったのか不思議でした。ま〜下手に動いて交通事故にならなくて良かったけど。

介護士さんは、真夏だったので脱水症状にならないように昨日から水を与えたり、おやつを買ってくたりしてとても親切にしていただきました。そして土曜日の夕方になって日曜日はセンターが休館になるので、お友達の方とどうしようか思案した結果、近所の子だと思ってアイリー動物病院に連絡いただいたとのこと。

センターの方とアイリーさんには丁重にお礼をして、これまで連絡したところに見つかった旨を再度連絡するとともに家族総出で電柱から貼り紙を撤去。
和菓子屋さんナカツカさん、新聞店、警察署の方はじめご迷惑をかけた皆さんには、心から喜んでいただき、皆さんの温かい心にふれて涙がでてきました。 

もちろん庭も隙間をなくすようにフェンスを強化しました。

改めまして、るいのことでご多忙にもかかわらず、親切に親身になってご対応いただきました皆様に御礼申し上げます。

反省点としては、庭に抜け出られる隙間があったことはもちろんですが、家の中にいつので首輪をしていなかったこと。さっそく名前と連絡先の入った首輪を購入しました。

和菓子屋さんが置いてくれたるいのチラシ(小さくて見えませんが、テーブル中央に立てかけてくれました。)と電柱に貼ったチラシ。
2015-08-08 17.30.17.jpg

2015-08-08 18.00.45.jpg

こんなに大騒ぎしたのに無邪気にティッシュで遊ぶるい。
1441539345935.jpg

外出時はちゃんと首輪をするようにしました。
1441539407294.jpg

翌日の日曜日の朝にるいとさくらでわんぱく公園を散歩した時、後ろ左足を痛めたらしく地面に着けない様子。
帰ってきて直ぐにアイリー動物病院で診察してもらいましたが、特に問題がないとのことで、るいの足もいつの間にか戻っていましたが、念のためお薬を処方していただきました。

以上8月のるいの出来事でした。

次回はさくらです。さくらは5月の血液検診で胆嚢、肝機能とコルステロールの値が異常値となって処方箋を出していただき正常値に戻ってきたと思ったら、8月末に乳腺炎、そして緑内障を発症してしまいました。乳腺炎は抗生剤で回復、緑内障は現在闘病中ですが詳しい様子は次回に掲載いたします。さくらは頑張っていますよ!

ニックネーム るい☆さくら at 22:38| Comment(12) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 るいくん、さくらちゃんのことでかなり心配されていたのですね。。。心労もあったことでしょう。
 るいくん、無事で何よりでしたね。
さくらちゃんも心配ですが、頑張って欲しいです。
 花火はもちろん、雷はやはり油断できませんね。家の中でも首輪をしておくことが大事なのですね。
 何かのときは、我が家にも御連絡ください。
栃木県南西、群馬方面へは我が家がワンコ仲間の連絡網で捜索できると思います。
Posted by 愛パパ at 2015年09月06日 23:13
まさか、るいくんが、そんな大変な事を経験してたとは、驚きです。
よく、雷に驚いて、迷子になる犬が多いとはきいてましたが、
るいくんも、急な雷に驚いてしまったんですね。
るいくん、お散歩コースをはずれず、
人を頼って、偉かったです。
施設の方も、機転を利かして、動物病院へ連絡してくださって、よかった。
なにより、るいくんが、早く無事で帰ってこれてよかったです。
これから、また、思いがけない災害があるかもしれませんから、
家の中でも、ちゃんとした首輪でなくとも、
身元がわかるようなものを身につけておくといいかもしれませんね。
きなこちゃんが、以前、かわいい皮でできた、ネーム入りのチャームを家に居る時様にと、用意してました。
さくらちゃんも、いろいろあったんですね。
以前には、手術もしたことありましたよね。
さくらちゃん、お大事にね。
Posted by らんママ at 2015年09月07日 01:10
★愛パパ さま

本当に8月はるい、さくらのことでいろいろあって大変でした。るいはパピーの頃怖いもの知らずで何回かリードをすり抜けて逃げ出したことがあり、すぐに確保することができましたが、今回のように夜を明かしたことは初めてでした。とにかく無事に帰ってきたことがとても嬉しかったです!

年を重ねると性格が変わったりするかも知れませんね。これまであまり気にしなかった雷がとても怖かったのかも。
今度はさくらですが、福島原発事故を乗り越えたわんちゃんですもの、きっと頑張ってくれると思います!

そうそう愛パパさんは同じ栃木県内にお住いの方ですものね。心強いお言葉ありがとうございます☆彡
いざというときはよろしくお願いいたします。
Posted by るいママ at 2015年09月07日 22:41
★らんママ さま

これまで行方不明で一夜を明かしたことが無かったので、その夜は眠れず不安な一夜でした。
これも飼い主のミスなので自分が嫌になっちゃった。

交通事故にならなくて幸運でしたが、施設の方も大切に見ていただいたので本当に嬉しかったです。これからは十分気を付けないといけませんね!

悲しいことだけど、これからるいもさくらも高齢期になるので、病気も増えていくので気を付けないといけませんね。
本当に親身になっていただいてありがとう!

さくらは福島から来たばかりに時に腫瘍の手術をして、今夏は乳腺炎、抗生剤で治したとたんに緑内障が発症してしまいました。柴犬は遺伝で発症率が高いそうなので、目が専門の動物病院でさくらの治療を合わせて、るいも検査をしてもらいました。
さくらはしばらく闘病生活になりそうですが、きっと頑張ってくれるでしょう。詳しいことはブログに掲載しますね。

Posted by るいママ at 2015年09月07日 22:56
こういう時、何と伝えれば良いものか、書いては消し…してましたが、
結局、るいくん!無事に見つかってくれて、ありがとう!
次は気をつけようね。

さくらちゃん、ちょっとばかり不便が増えたかも知れないけど、今は大切にしてくれる家族と一緒。
安心して、早く良くなろうね!

何より、ご家族様には心労重なることでしょうが、どうかご無理をされませんように。
そんなコトバしか届けられませんが、教えてくださって、ありがとうございます。

しかし、るいくん…200m先に居たとは…
わからない時は、そんなものなのでしょうねぇ。
Posted by ごま at 2015年09月08日 23:12
昨日からの雨
横浜、川崎も注意報があったりしてましたが、
栃木県は、過去にない大雨で、大変な事になって、心配してます
今朝、テレビを見てたら、るいくんの街も、避難指示がでていましたね
家族の皆さん、ご無事でしょうか?
どこだか、家も流された場所もあるようで、凄い映像に、びっくりしています
どうぞ、お気をつけて
Posted by らんママ at 2015年09月10日 08:11
★ごま さま

ご心配おかけいたしまして申訳ありません。
るいのことでホッとしたら、今度はさくら。
緑内障は特効薬がないので、長期戦になりそうです。眼圧が急激にあがるとかなりの痛みが出るようで、見ているほうも辛いです。

昨晩からまた、眼圧が上がったようなので今日もお医者さんに行ってきましたが、右目はもう回復の見込みがないので痛みの根源を取り除く手術を明日することにしました。左はなんとか温存しないと!
全身麻酔をするのでリスク(身体チェックをしてきました。)がありますが、どうか応援してくださいね。

ホントにわんこを捜すって難しいですね。まったく予想しませんでした(笑)。
Posted by るいママ at 2015年09月10日 18:23
★らんママ さま

ご心配いただいてありがとうございます。
こちらは本当に雨が続いて川という川がすべて氾濫危険水位となってしまい、橋は全て通行止めという経験したことがない事態となってしまいました。
お蔭さまで、るい家のところは河川が離れているため被害なしで、家族全員無事です!
栃木県から流れる鬼怒川の下流にある茨城県は常総市は堤防が決壊して大変なことになりましたね。
カリンちゃん地方は大きな被害がなかったようで安心しました☆

さくらはまた眼圧が上がって午前中お医者さんに行ってきましたが、右目は回復の見込みがないので、明日痛みの根源を取り除く手術をすることにしました。さくらはきっと頑張ってくれることでしょう!
Posted by るいママ at 2015年09月10日 18:43
 るいくん地方も大丈夫でしたか。ご家族全員無事とのことで何よりです。
 さくらちゃん、手術ですか。頑張ってください。
 私は、るいくん&さくらちゃん、るいくん家族の皆様と実際にお会いしたいです。
 さくらちゃんの手術の成功と健康を祈っています。
Posted by 愛パパ at 2015年09月10日 23:56
ご無沙汰しておりますm(__)m
昨日TVにるいちゃん地方の名前が出ていて心配しておりましたが
お邪魔した時↑のコメを見て安堵させて頂きました。
被害が甚大になり胸が痛いです(涙)

読み逃げですがるい家は変わらず楽しくお出掛けしてるなぁ〜♪
っと微笑ましくのぞかせて頂いてたのでびっくり!!
るいちゃん無事怪我なく戻れて本当良かったです。
そしてさくらちゃん本日手術なのですね。。
皆さんご心配の事と思います(T△T)
さくらちゃん頑張れexclamation×2
心から心から祈ってます。
Posted by ちきりんママりん at 2015年09月11日 13:50
★愛パパ さま

ご心配いただきましてありがとうございます。
お陰様でるい家は被害が皆無でしたが、東武宇都宮線安塚駅近くの鉄橋の橋脚が流されて当分西川田〜安塚間は通行できない状況になってしまいました。

さくらの手術は本日午後10時に無事終了しました。麻酔も切れて目が覚めました。愛パパさんのお祈りが通じたようです! 本当にありがとうございました。右目の光は失いましたが目の激痛から解放されました☆。これから左目を大切にしなきゃ!

さくらの具合が良くなったら、愛ちゃん、パパさんにお会いしたいしたいですね。秋の足利はステキですしね〜☆
Posted by るいママ at 2015年09月11日 22:45
★ちきりんママりん さま

こちらこそご無沙汰しております☆彡
お陰様でるい家は川から離れていたので無事でしたが、雨の量はすごかったですよ。
ママりんのところもお散歩コースの荒川が流れていますが流量はかなりだったことでしょう。
鬼怒川下流の常総市は大変ですね。パパさんのお実家は茨城県だったと記憶していますが大丈夫でしたか?

こちらこそ、ちきりんちゃんのこと読み逃げしています。ちきちゃんも病院通いが多かったようだけど、とても頑張ってるんだね!!
ちきちゃんが元気にしているから、さくらの病気も前向きに対峙することができます。

るいがいなくなったときは頭が真っ白になりましたが、近所の方々の機転で無事帰還することができました。

さくらの手術は夜10時に無事終了し麻酔からも目を覚ましました。さくらが福島から来て直ぐに腫瘍の手術をした時も、応援していただき無事成功しましたが、今回も大変お世話になりました☆
緑内障は再発率(右目をやった後は次は左目が・・)が高い病気ですが、さくらは黒柴パワーでちきりんちゃんといっしょに頑張るぞ〜! 
Posted by るいママ at 2015年09月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。