2015年10月31日

鬼怒グリーンパークのコスモス2015

2015年10月12日(月)体育の日 晴れ

もう10月も終わりですね。
今日土曜日はさくらと田村動物病院(宇都宮動物眼科センター)に緑内障の検査に行ってきました。
右目は急に襲ってきた緑内障で光を失い、度重なる眼圧の急上昇による激痛を抑えるため強膜内シリコン義眼挿入手術を受け、その後の経過は順調です。
左目は右目が緑内障を患ったときに眼圧が上昇気味だったので、緑内障を抑えるためレスキュラとコソプトという点眼剤を朝昼晩とつけていましたが、以降眼圧は10台(正常値の範囲)を維持しています。先週から点眼剤はコソプトのみ朝晩2回になりましたが、今日は点眼を減らしてから一週間後の状態を検査してきました。結果は眼圧に異常は見られないとのことで一安心。
ただ、これからずっと眼圧の上昇を抑えるため朝晩2回のコソプトの点眼が必要です。

さて、10月はわんぱく公園を中心にお散歩しましたが、体育の日は高根沢町にある鬼怒グリーンパークでコスモスを見てきました。
20日以上も前の画像ですがご覧ください。
IMG_3383.jpg

IMG_3386.jpg

9月の大雨で大量の水が流れた鬼怒川のちょうど一月が経過しましたが、ゆったりと大人しく流れていますね。
IMG_3393.jpg

白いコスモスも清楚でステキですね。
IMG_3401.jpg

秋風に揺れる薄い黄色のコスモス畑。
IMG_3407.jpg

久しぶりの遠出のお散歩は、るいもさくらも気持ちよかったようです。
IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg

IMG_3408.jpg

赤い花のそば畑もあったよ。
IMG_3417.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 22:09| Comment(6) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらちゃん頑張ったね!
優しい家族がいるから大丈夫だよ。
一球のお友達にも同じ義眼の子がいるよ。
少し見る事が苦手になったと思ってこれからも頑張ろう!
寒い季節になり乾燥もするけれど、るい君と元気に遊んでね!
また、いろんな場所での笑顔楽しみに待っていますね!
Posted by しんちゃん at 2015年11月02日 15:14
 私たちの故郷もコスモス、紅葉と晩秋から初冬へと風景が動き出しましたね。白いコスモスは愛ちゃんみたいでしたか。
 さくらちゃん、頑張りましたね。
るい君と一緒に、ご家族の皆さんと一緒に・・・家族に囲まれて幸せですね。
 ここ1か月くらい心配してましたが、安心しました。
 寒い冬になりますが、ご家族、るい君&さくらちゃん、風邪をひかにようにしてくださいね。
Posted by 愛パパ at 2015年11月03日 20:21
★しんちゃん さま

しんちゃんコメントありがとうございます。
緑内障を発症して2か月が経過しましたが、今はすっかり元気になりました。これからは左の目を温存することに専念していきますね!

一球くんのお友達にも義眼の子がいたのですね。けっこう目の病気になってしまう子が多いのですね。
さくらの視野は狭くなりましたが、本人はあまり気にしていないようです。お散歩の時もちゃんと歩きますよ。
しんちゃんから温かなお言葉をお掛けいただいて嬉しかったです(v^ー°)
Posted by るいママ at 2015年11月05日 21:55
★愛パパ さま

愛パパさんコメントありがとうございます。
白いコスモスは清楚で本当に愛ちゃんのようですね。
緑内障の痛みは人間では立っていられないほどの激痛だそうですが、さくらの眼圧は通常の何倍も上昇してとても辛かったと思います。
ブログのアップもあまりしなくなったりしたのでご心配をおかけいたしました。

愛パパさん、いろいろお気遣いいただきまして感謝いたします(*^-^*)
Posted by るいママ at 2015年11月05日 22:12
さくらちゃん、元気そうで何よりです!
あの水害が近くで発生して、そんな中で、さくらちゃんの件があって、ホントにブログを書くどころじゃなかったでしょうから、
また元と同じように散歩や川景色を見れると、健康や平穏って大切なもんだって思えますよねぇ。

日々、数回の点眼は大変だと思いますが、ご家族あっての、、いや、ご家族の一員ですもんね!

何とか緑内障の症状が現れないことを願っております。
健康には環境も大事ですから、るいくんも頼んだぜっ!
Posted by Gomaring at 2015年11月07日 07:47
★Gomaring さま

8月からいろいろなことがことが重なりてんやわんやでしたが、さくらの目も落ち着いてきたので少しホッとしたところですが、眼科の先生の話では緑内障の再発は1年以内で50%とのことなので安心はできません。

このため、点眼とともにわんちゃん専用の緑内障における視野障害の進行抑制作用があるカシスアントシアニンのサプリメントやβカロチンがたっぷり含んだかぼちゃを柔らかく煮たものを与えています。

もちろんGamaringさんからの応援も力になっていますよ! 家族全員でさくら(るいもね。)をサポートしていきますので、引く続き見守ってくださいね☆
Posted by るいママ at 2015年11月08日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。