2016年02月11日

栃木市太平山神社でお散歩

2016年2月11日(木)建国記念日 晴れ

今日は朝から快晴。るい、さくらは久しぶりに栃木市にある太平山神社でお散歩しました。
最初にクルマで太平山山頂にある謙信平まで登っていきました。
謙信平の名前の由来は、上杉謙信が太平山から関東平野をみわたして、その平野の広さに驚いた、という言い伝えによります。

太平山から富士山や東京スカイツリーも見ることができますが、今日は遠くに霞がかかって、富士山はうっすらと見える状態でした。残念ながら東京スカイツリーは確認できませんでした。
IMG_3930.jpg

IMG_3933.jpg

謙信平から太平山神社に向かいます。
IMG_3935.jpg

この時期は花が少ないのですが、ピンク色の椿が一輪。
IMG_3939.jpg

太平山神社の参道を上がる入り口にある神門の随神門(ずいしんもん)で。
IMG_3940.jpg

神社を鎮る狛犬さんにご挨拶。
IMG_3941.jpg

IMG_3942.jpg

参道にはみかんがなっていました。
IMG_3943.jpg

ハーハーしながら石段を上がって神社に到着!
IMG_3950.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

神社からは北の方角に県都宇都宮市が見えます。写真からは分りませんが、県庁舎も見えます。
IMG_3948.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 23:51| Comment(2) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨日の祝日は春の到来を感じさせる暖かさでしたね。
 謙信平の名前の由来は、上杉謙信でしたか。私も同じ県民ですが、知りませんでしたよ。
 
 太平山の風景は懐かしいです。私が小学生1年のときの遠足は太平山でした♪
 神社の境内も懐かしいです。
 北の方角は県庁も見えますが、宇都宮タワーや大学病院も見える感じですね。
 「県民の歌」が聞こえて来そうです♪
 
Posted by 愛パパ at 2016年02月12日 20:02
★愛パパ さま

今日もかなり暖かく春のような日でしたね。
栃木県も上杉謙信にゆかりがあるのですね。

愛パパさんも遠足で太平山に行かれたことがあるんですね。太平山は焼き鳥、卵焼き、お団子の3点セットが有名ですね(笑)。

太平山神社は北も開けていて宇都宮や地元壬生町の大学病院も確認できました。栃木県はブランド力が北関東三県の中で頭ひとつ抜け出したようですが、今年はさらなる上昇を期待したいです。
足利のフラワーパークの大藤はアメリカCNNで選んだ夢の旅行先で日本で唯一選ばれた所ですものね!
Posted by るいママ at 2016年02月13日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。