2016年08月06日

お久しぶりです。

2016年8月6日(土)晴れ

るい&さくらのブログにご訪問いただきました皆さま、お久しぶりです。
ブログ更新も約6か月ぶりになってしまいましたが、この間、さくらの緑内障が再発してしまい、その対応等でなかなかブログを更新することができませんでした。

さくらは昨年8月に右眼が緑内障になり視力を失いました。緑内障は失明しても高眼圧により激痛が走ります。このため9月には強膜内シリコン義眼挿入手術を実施。左眼は毎日朝晩の点眼により緑内障を抑えていましたが、本年3月にとうとうこちらの眼も緑内障に襲われてしまいました。片方の眼が緑内障になった場合、もうひとつの眼が半年以内に罹患する割合は5割と言われていたので警戒はしていたのですが防ぐことができず、とても残念な結果となってしまいました。

これまでもっと何かしてやることはなかったかとしばらく後悔の気持ちでいっぱいの日々を過ごす毎日でした。

左眼失明後も高眼圧の激痛を抑えるため、ゴールデンウィーク前に手術を実施。さくらがお家に来てから通算3回目(1回目は乳腺)となり、体にもかなりの負担をかけてしまいました。ごめんねさくら。

さくらは朝に手術をしたのですが、麻酔が覚めるとお家に帰りたいのと手術の痛みで病院内で大騒ぎ。結局その日の夕方に退院となってしまいました。
さくらの両眼失明に家族全員ががョック、以来ブログを更新する気にもなれず、ずっとお休みしてしまいました。

でも、これまでブログにご訪問いただいた方々からたくさんの励ましのお言葉をいただいたのにそれに応えてお知らせする義務がありますものね。
報告が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

さくらは失明後、少しずつですが家の中やお散歩にも慣れてくれて、今ではるいといっしょにお散歩することができるようになりました。もちろん夏バテせずに食欲も旺盛です。

お散歩もわんぱく公園が広くて安心して歩けるので、休日はこちらが中心となっています。

それでは、手術後のるい&さくらのお散歩の様子をいくつかご紹介いたしますね。

わんぱく公園の駐車場で。
IMG_0369.jpg

わんぱく公園のお隣の壬生総合公園の並木道。
IMG_0278.jpg

わんぱく公園夢花壇。
IMG_0317.jpg

こちらは壬生町東雲公園。
IMG_0267.jpg

IMG_0262.jpg

これ以外にもご紹介したい写真がありますので、次回も遊びに来てくださいね。

ニックネーム るい☆さくら at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るいママさん、お久しぶりです。
さくらちゃんが、片目を失明した時もショックでしたが、
早くも、もう片方を失ってしまっていたなんて。
るいママさん、辛いご報告をありがとうございます。
さくらちゃん自身はもちろん、ご家族の皆さんは、本当にショックだったと思います。
でも、さくらちゃんには、頼れるるい君がいて、本当に良かった。
るい君と一緒なら、きっと、安心してお散歩もできてるのでしょうね。
さくらちゃんに寄り添うように並んでる写真を見ると、るいくんが大きく見えます。
さくらちゃん、るいくん、いつまでも仲良くね。
Posted by らんママ at 2016年08月06日 22:01
★らんママ さま

コメントありがとう。
本当にお久しぶりですね。

緑内障は人の場合はゆっくり進行する場合が多いようですが、さくらの場合は急激に眼圧が上がってしまうので、うまく対応することができませんでした。

さくらが失明した直後はかなりショックでしたが、今では環境にかなり慣れてきたのでようやく一安心です。

お陰様でお散歩時もるいの後をうまくついてきてくれますので、行動パターンも以前の平常時とあまり変わらなくなりました。今日も少し遠くまでお散歩に行ってきたところです。
機会があったら、またカリンちゃんと会ってみたいな(*^-゚)
Posted by るいママ at 2016年08月07日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。