2016年12月23日

壬生町おもちゃのまちカフェ「想茶場」でランチ

2016年12月23日(金)天皇誕生日

今年5月に地元壬生町おもちゃののまちにコーヒーとカレーが美味しいお店がオープン。なかなか行く機会がなかったのですが、祝日の日に時間がとれたので、ようやくお昼ご飯を食べに行ってきました。
お店の名前は「想茶場」(そうちゃば)、閑静な住宅街の一角にあります。
IMG_0805.jpg

IMG_0804.jpg

カフェはご自宅を改築したもので、スリッパに履き替えて入ります。エントランスのドアにはクリスマスリースが飾られていました。
IMG_0798.jpg

玄関わきにはコーヒーの焙煎機が置いてあります。
IMG_0797.jpg

テーブルに着くと、今はあまり見なくなった高級ステレオセットとピアノが目にとまりました。
IMG_0787.jpg

ランチのメニューはカレー専門で、週替わりに内容が変わるそうです。今週はビーフカレーでした。
カレーにはサラダが付きます。
IMG_0786.jpg

牛肉タップリのビーフカレー。玉ねぎをよく炒めているようで甘みがあり、優しい味のカレーでした。もちろんカレー専門なのでスパイシーでお味はGooD!ボリュームもなかなか。
IMG_0791.jpg

手作りのチーズケーキ。なかなかのお味です。
IMG_0792.jpg

「想茶場」さんのウリのハンドドリップしたコーヒー。香り高くでしっかりした味の美味しいコーヒー。器は地元栃木県の益子焼かな。
美味しいカレーとコーヒーで午後のひとときをのんびり満喫できました。
IMG_0793.jpg

帰りはお土産に、自家焙煎のマンダリンコーヒー豆を買って帰りました。
コーヒーは10種類の生豆を仕入れて自家焙煎しているそうです。

********************************
その頃るい、さくらはお家でお昼寝の時間でした。
IMG_4932.jpg

IMG_4990.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 17:39| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお店ですね。
なんだか時間を忘れられそう。
たまには、お留守番を頼んで、ゆっくりするのもいいですよね。
お店の名前が面白いなって、思いました。
一匹増えてると思ったら、ぬいぐるみでしたね。
騙されるところでした(笑)
Posted by らんママ at 2016年12月30日 21:23
★らんママ さま

美味しいコーヒーを飲みながら、日々の喧騒を忘れてのんびりするのもいいですね。
オーナーは中学校の美術の先生だった方ですが、コーヒーの趣味が高じてカフェを開業したとのことです。
るいママも今の仕事を退職したらカフェを開いてみたいな〜(笑)。

さすがにもう一匹はキツイですね。るいとさくらで手一杯です(笑)。
Posted by るいママ at 2017年01月02日 15:00
 おもちゃのまち、素敵なお店ですね♪
カレーもチーズケーキも美味しそう。。。
今月は電車で県都、宇都宮へ行きました。
県内に春が来ましたね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 愛パパ at 2017年02月26日 19:53
★愛パパ さま

ご連絡遅れまして申し訳ありませんでした。
このところ、ブログの更新サボってましてずっと確認していませんでした。

先週からさくらが突然前庭神経炎になり、立てなくなってしまいました。(三半規管の異常で目がぐるぐる回ってしまう病気。)
病院で点滴などを行い現在ようやく立てる状態になり、これから少しづつリハビリを行っていきます。老犬に多い病気なので、年齢不詳のさくらもかなり歳をとっているのでしょうね。

このお店は住宅地の中にあって隠れ家的でゆっくり落ち着きます。このお店を訪れて以来、お家でもコーヒーを豆から挽いてドリップして楽しむようになりました。

もう少しで桜の季節ですね。
愛パパさんと愛ちゃん、新年度もお元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。


Posted by るいママ at 2017年03月26日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。