2016年09月22日

秋の長雨の時はお家でごろごろ

2015年9月

日本列島に秋雨前線が居座り、このところ連日雨模様ですね。
最近のるい、さくらのお散歩は、雨雲が薄くなった時を狙って近くのわんぱく公園ですませています。

るい、さくらは、雨の日はお家の中でこんな格好でごろごろしています。
IMG_4907.jpg

IMG_4908.jpg

いつも仲良くお昼寝。
IMG_4910.jpg

このところめっきり涼しくなったせいか、丸まって寝るようになりました。
IMG_4925.jpg

IMG_4926.jpg

IMG_4928.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 11:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ポケモンとお散歩

2016年8月12日(金)晴れ

日本中、いえ世界中でポケモンGOが大流行していますね。
るい家でも家族みんなでアプリをダウンロード。
るい&さくらのお散歩でもポケモンと遭遇しています(笑)。
IMG_0384 (2).jpg

休日の最近のお散歩はわんぱく公園や隣接する壬生総合公園の運動場を周遊することが多いのですが。ポケモンもるい&さくらといっしょにお散歩しています。
IMG_0400 (2).jpg

ポケモンは匂いがしませんのでるい&さくらは気が付かないようです(笑)。
IMG_0371 (2).jpg

IMG_0429 (2).jpg

たまにお家の中でもポケモン出てきます。
IMG_0397 (2).jpg

IMG_0428 (2).jpg

大好きなピカチュウはなかなか出てきませんね。
IMG_0410 (2).jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

お久しぶりです。

2016年8月6日(土)晴れ

るい&さくらのブログにご訪問いただきました皆さま、お久しぶりです。
ブログ更新も約6か月ぶりになってしまいましたが、この間、さくらの緑内障が再発してしまい、その対応等でなかなかブログを更新することができませんでした。

さくらは昨年8月に右眼が緑内障になり視力を失いました。緑内障は失明しても高眼圧により激痛が走ります。このため9月には強膜内シリコン義眼挿入手術を実施。左眼は毎日朝晩の点眼により緑内障を抑えていましたが、本年3月にとうとうこちらの眼も緑内障に襲われてしまいました。片方の眼が緑内障になった場合、もうひとつの眼が半年以内に罹患する割合は5割と言われていたので警戒はしていたのですが防ぐことができず、とても残念な結果となってしまいました。

これまでもっと何かしてやることはなかったかとしばらく後悔の気持ちでいっぱいの日々を過ごす毎日でした。

左眼失明後も高眼圧の激痛を抑えるため、ゴールデンウィーク前に手術を実施。さくらがお家に来てから通算3回目(1回目は乳腺)となり、体にもかなりの負担をかけてしまいました。ごめんねさくら。

さくらは朝に手術をしたのですが、麻酔が覚めるとお家に帰りたいのと手術の痛みで病院内で大騒ぎ。結局その日の夕方に退院となってしまいました。
さくらの両眼失明に家族全員ががョック、以来ブログを更新する気にもなれず、ずっとお休みしてしまいました。

でも、これまでブログにご訪問いただいた方々からたくさんの励ましのお言葉をいただいたのにそれに応えてお知らせする義務がありますものね。
報告が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

さくらは失明後、少しずつですが家の中やお散歩にも慣れてくれて、今ではるいといっしょにお散歩することができるようになりました。もちろん夏バテせずに食欲も旺盛です。

お散歩もわんぱく公園が広くて安心して歩けるので、休日はこちらが中心となっています。

それでは、手術後のるい&さくらのお散歩の様子をいくつかご紹介いたしますね。

わんぱく公園の駐車場で。
IMG_0369.jpg

わんぱく公園のお隣の壬生総合公園の並木道。
IMG_0278.jpg

わんぱく公園夢花壇。
IMG_0317.jpg

こちらは壬生町東雲公園。
IMG_0267.jpg

IMG_0262.jpg

これ以外にもご紹介したい写真がありますので、次回も遊びに来てくださいね。
ニックネーム るい☆さくら at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

バレンタインデーのスカイベリー&さくらの眼の定期健診

2016年2月14日(日)晴れ

2月14日のバレンタインデーは栃木のPREMIUMいちごのスカイベリーと主力のとちおとめ、そしてチョコレートを買いました。
まずは、70gを超える大粒スカイベリーです。(写真の箱の左側)
IMG_3981.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_3992.jpg

IMG_4009.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4016.jpg

次はチョコいちご大福。
IMG_3969.jpg

抹茶&ほうじ茶チョコと栃木の地酒❝四季桜❞チョコ。
IMG_4021.jpg

夕ご飯を待つるい、さくら。
IMG_4024.jpg

そうそう、前日13日土曜日はさくらの眼の月に一度の定期健診日。お陰様で左眼の眼圧は13程度で正常値! 毎月この日はドキドキですがひとまず安心(*^-^*)

さくらは昨年9月に緑内障で右眼の手術をし5か月が経過。左眼は毎日2回の点眼と朝夕ごはん時のカシスのサプリメントで安定しています。
宇都宮市に田村動物病院に行くまではキュンキュンしていましたが、診察が終わって大喜びのさくらです。
IMG_20160213_104413.jpg

IMG_20160213_104326.jpg

IMG_20160213_104338.jpg

IMG_20160213_104503.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 21:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年あけましておめでとうございます☆彡

2016年1月1日(金)元旦 晴

一日遅れのUPですが、新年あけましておあでとうございます。
謹んで、新年のお慶びを申し上げます。
昨年はるい、さくらのブログをご訪問いただき誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2016年元旦はいつものとおり、近くの磐裂根裂神社(いわさくねさくじんじゃ)に歩いて初詣に行ってきました。
IMG_3637.jpg

今年の冬はいつもより暖かくて、神社のロウバイの花も満開でした。
IMG_3652.jpg

お正月に花が見られるのはいいですね。
IMG_3649.jpg

初詣から帰ってきたらお家で記念撮影!
IMG_3658.jpg

こちらは仲良くお座りして。
IMG_3672.jpg

それではおせちをいただきましょうね。スカイツリーのおせちだよ。お屠蘇は地酒の「鳳凰美田」で。
IMG_3680.jpg

るい、さくらもいっしょだよ〜☆
IMG_3692.jpg

IMG_3695.jpg

るいはものすごく食べたそう(笑)。
IMG_3700.jpg

夜は、るい、さくらを連れておばあちゃん家で新年のご挨拶。お土産にママが作ったケーキを持っていきました。
IMG_20160101_180112.jpg

IMG_20160101_173552.jpg

そうそう大晦日はパパとママがお友達の家でいっしょに打った手打ち蕎麦をいただきました。
IMG_3629.jpg

るい、さくらもお蕎麦をもらったよ。


ニックネーム るい☆さくら at 23:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年11月〜12月のお散歩

2015年12月30日(水)晴れ

ブログのお友達の皆さんご無沙汰しております。
しばらくブログをお休みしましてご心配をおかけいたしましたが、るい、さくらは元気ですよ〜。
更新しないと忘れられちゃうので、11月、12月のお散歩の様子をまとめてUPしますので見てくださいね☆彡

その前にさくらのお目目ですが、9月に右目の緑内障の手術後、左目は緑内障予防のための毎日2回の点眼を続け、定期的に病院で検査を受けていますが現在のところ眼圧は正常値内です。緑内障の予防効果があるとされるカシスのサプリメントも朝夕のごはんの時に摂っています。
もうひとつ健康診断で引っかかった胆嚢、肝機能の基準値を大きく超える数値(ALP、GGT)はお薬を飲んでほぼ基準値内に収まってきましたので、眼と胆嚢、肝機能は一安心です。
あっ、るいのほうは特に問題なしです。

長々とお話ししてごめんなさい。
それでは、写真に移りますね。
まず、11月3日に開催された第3回栃木地区動物フェスティバルの様子です。
IMG_3473.jpg

IMG_3482.jpg

IMG_3471.jpg

ゆるキャラグランプリ2015第6位となった、栃木市のゆるきゃらとち介くんといっしょに。
IMG_3478.jpg

IMG_3488.jpg

夕ご飯の後にソファーで仲良くおねんねのるい、さくら。
IMG_3468.jpg

真岡市井頭公園で紅葉狩りをしました。
IMG_3500.jpg

IMG_3504.jpg

寒くなったので、ソファーの上にムートンを敷いたらさっそく丸くなっておねんね。
IMG_3512.jpg

地元壬生町の黒川沿いをお散歩。風が強かったのでお洋服を着せました。
IMG_3515.jpg

雲が多くて寂しい夕焼けになりました。
IMG_3516.jpg

IMG_3518.jpg

クリスマスツリーを飾りました。
IMG_3521.jpg

12月はるい、お兄ちゃん、ママの順にお誕生日。そしてクリスマスがあるのでまとめてお祝いです。パパがお仕事の帰りに大丸東京店でケーキを買ってきてくれました。
IMG_3526.jpg

IMG_3530.jpg

IMG_3535.jpg

お姉ちゃんが柴犬カレンダーをプレゼントしてくれました☆彡
IMG_3534.jpg

IMG_3609.jpg IMG_3611.jpg

IMG_3608.jpg

鹿沼市茂呂山に登ってきました。
IMG_3543.jpg 

山頂にある展望台のてっぺんまで行ったよ!
IMG_3551.jpg

日光連山がきれいに見えました。
IMG_3546.jpg

茂呂山は枯葉の世界。
IMG_3554.jpg

枯葉の道をサクサク歩いていきます。
IMG_3561.jpg

IMG_3575.jpg

こちらは下野市蔓巻公園の枯葉の道です。
IMG_3584.jpg

IMG_3591.jpg

まどろむるい、さくら。
IMG_3606.jpg

IMG_3605.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

真夏の昼下がりのるい☆さくら

2015年8月1日(土)晴れ

今年の夏は例年より暑さが厳しかったですね。
るい、さくらのお散歩は朝と夜に限定。昼間は冷房を効かした室内でのんびりとお昼寝などしながら過ごしています。
るい☆さくらの真夏の昼下がりの様子をご紹介しますね。
IMG_3062.jpg

IMG_3063.jpg

るいはテーブルの下に入って遊ぶことが多いです。
IMG_3061.jpg

テニスボールで遊んでいましたが、眠くなっちゃったようです眠い(睡眠)
IMG_3072.jpg

さくらはお姉ちゃんになでなでされて上機嫌☆
IMG_3070.jpg

いつのまにかお姉ちゃんのひざのそばでお寝んね(=_=)
IMG_3075.jpg

夕方は町内の盆踊り大会でしたが、暑いのでるい、さくらはお留守番でした。
2015_0801_185604-IMG_20150801_185605.jpg

盆踊りは夏の風物詩。こういった行事は地域コミュニティの形成にもつながるしずっと続いてほしいですね。
2015_0801_185632-IMG_20150801_185634.jpg

2015_0801_185925-IMG_20150801_185926.jpg

夕ご飯はうなぎとケーキで夏バテ防止です。
2015_0801_200729-IMG_20150801_200729.jpg

2015_0801_202240-IMG_20150801_202240.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 20:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

パパの実家で母の日の手巻き寿司パーティ

2015年5月4日(月)曇り

朝、栃木市総合運動公園でお散歩した夕方は、宇都宮市にあるパパの実家で一足早く母の日のお祝いをしました。
親戚の子供も入れての手巻き寿司で大賑わいのパーティになりました☆
2015-05-04 18.44.11.jpg

るい、さくらもいっしょにお祝いしたよ♪(お料理の後のケーキを撮るのを忘れてしましたが(泣))
IMG_1810.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_1808.jpg

食べ終わって満足したるいは勝手におばあちゃんの部屋に入って寛いでいました(笑)
IMG_1812.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 14:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

るい☆さくらの予防注射とフィラリア検査

2015年5月2日(土)晴れ

朝のお散歩を終えて、朝ごはんを食べた後は、近くの動物病院へるい☆さくらの狂犬病予防注射とフィラリア検査に行ってきました。アイリー動物病院はるい家から歩いて5分の便利な距離にあります。
2015-05-02 10.59.11.jpg

受付が済んで、注射を待つ時間はそわそわしているるい、さくらです。何となく不安なんでしょうね。
2015_0502_102354-IMG_20150502_102354.jpg

2わんとも大騒ぎして注射が終わり、ほっとした2わんです(笑)。
フィラリア検査も陰性で一安心。予防のお薬を出していただきました。
2015_0502_102417-IMG_20150502_102418.jpg

2015_0502_102434-IMG_20150502_102435.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

水張りが始まった田んぼでお散歩

2015年4月29日(水)昭和の日 晴れ

昭和の日は久しぶりにパパと東京にお出掛け。昼間は銀座でウィンドウショッピングして、栃木の食材をふんだんに使ったお料理を提供する銀座栃木屋本店でランチ。夕方に上野の東京文化会館で親戚の子が出演する関東在中12音楽大学のピアノ科卒業生によるピアノ演奏会を聞いてきました♪

るい、さくらはお家でお留守番なので、朝のうち近所の田んぼをお散歩。
田んぼに行く途中の雑木林はメガソーラーに変身していました。最近栃木県内ではゴルフ場跡地などの広大な土地にソーラーパネルを設置する事例が多くなっているようです。
IMG_1468.jpg

IMG_1467.jpg

ソーラーパネルを抜けて田んぼに到着。水張りが始まったようです。
IMG_1470.jpg

IMG_1471.jpg

のどかな田んぼの風景はいいですね。これから蛙の大合唱の季節ですね♪ヘビは苦手だけど(笑)。
IMG_1472.jpg

IMG_1473.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1475.jpg

さて、お家に戻って東京へ行く準備をしなくちゃ!

ニックネーム るい☆さくら at 15:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする