2016年12月23日

壬生町おもちゃのまちカフェ「想茶場」でランチ

2016年12月23日(金)天皇誕生日

今年5月に地元壬生町おもちゃののまちにコーヒーとカレーが美味しいお店がオープン。なかなか行く機会がなかったのですが、祝日の日に時間がとれたので、ようやくお昼ご飯を食べに行ってきました。
お店の名前は「想茶場」(そうちゃば)、閑静な住宅街の一角にあります。
IMG_0805.jpg

IMG_0804.jpg

カフェはご自宅を改築したもので、スリッパに履き替えて入ります。エントランスのドアにはクリスマスリースが飾られていました。
IMG_0798.jpg

玄関わきにはコーヒーの焙煎機が置いてあります。
IMG_0797.jpg

テーブルに着くと、今はあまり見なくなった高級ステレオセットとピアノが目にとまりました。
IMG_0787.jpg

ランチのメニューはカレー専門で、週替わりに内容が変わるそうです。今週はビーフカレーでした。
カレーにはサラダが付きます。
IMG_0786.jpg

牛肉タップリのビーフカレー。玉ねぎをよく炒めているようで甘みがあり、優しい味のカレーでした。もちろんカレー専門なのでスパイシーでお味はGooD!ボリュームもなかなか。
IMG_0791.jpg

手作りのチーズケーキ。なかなかのお味です。
IMG_0792.jpg

「想茶場」さんのウリのハンドドリップしたコーヒー。香り高くでしっかりした味の美味しいコーヒー。器は地元栃木県の益子焼かな。
美味しいカレーとコーヒーで午後のひとときをのんびり満喫できました。
IMG_0793.jpg

帰りはお土産に、自家焙煎のマンダリンコーヒー豆を買って帰りました。
コーヒーは10種類の生豆を仕入れて自家焙煎しているそうです。

********************************
その頃るい、さくらはお家でお昼寝の時間でした。
IMG_4932.jpg

IMG_4990.jpg

2015年08月12日

銀座栃木屋本店で月見草の夕べ

2015年7月22日(水)晴れ

東京銀座にお店を構える銀座栃木屋さんは、肉や魚、野菜全て栃木県産の食材を使ったお料理を提供しています。栃木県人として応援したいお店ですね。
るいママは、今年のゴールデンウィークにパパとランチしましたが、今回はお姉ちゃんが東京へ出張したので、パパといっしょに「月見草の夕べ」というディナーをいただいてきました。るいママは仕事でいけなかったので残念でしたが、いつものとおりお料理の写真を撮ってきてくれたので紹介しますね。(感想はパパです。)
銀座栃木屋さんは銀座7丁目CSSビルディング5Fにあります。銀座中央通りを挟んで東側に金色のヤマハビルが見えます。その隣はH&Mやラオックスのビルがありインバウンドのお客さんで大盛況とのこと。
2015_0722_184555-IMG_20150722_184557.jpg

2015_0722_183702-IMG_20150722_183703.jpg

パパは通勤で自宅から駅までクルマを使用しているのでノンアルでペリエ。お姉ちゃんは足利市のココファームワイナリーの白ワイン“農民ドライ”。
2015_0722_183958-IMG_20150722_183959.jpg

それではディナー“月見草の夕べ”の紹介です。
☆冷製カッペリーニ 〜栃木屋スタイル〜 栃木県特産の夕顔の実(かんぴょう)を使っています。かんぴょうは干して使うのが一般ですが生の実もさっぱりして夏にぴったりの一品ですね。
2015_0722_184052-IMG_20150722_184053.jpg

☆とちぎの焼き野菜
もちろん、どれも甘くて美味しい。
2015_0722_185011-IMG_20150722_185013.jpg


☆とちぎの香鶏と馬頭茶色豚の詰め物 夏のグリーンソース
白いお皿のキャンパスに絵のように盛り込まれた前菜。彩りも美しい。
2015_0722_185831-IMG_20150722_185832.jpg

☆とうもろこしの冷たいスープ
ホワイトコーンの甘みが超絶品。
2015_0722_190627-IMG_20150722_190628.jpg

☆鮎の塩焼き
栃木県は海がありませんが、川魚の鮎は香りが良くて美味しいお魚です。
2015_0722_191340-IMG_20150722_191344.jpg

☆新鮮とちぎの夏野菜のサラダ。
2015_0722_192453-IMG_20150722_192453.jpg

☆特選A5ランク とちぎ和牛サーロインとフィレのステーキ
サーロインとフィレの両方が食べられるうれしい一品。どちらも柔らかくて美味。
2015_0722_194010-IMG_20150722_194010.jpg

ごはんは、パパが大田原産コシヒカリのガーリックライス、お姉ちゃんが那須御養卵のたまごかけご飯。ごはんとお味噌汁、香の物がうれしい。やっぱり日本人ですね(笑)。
2015_0722_194556-IMG_20150722_194558.jpg

unnamed.jpg

デザートはとちぎ桃のコンポート。
2015_0722_200956-IMG_20150722_200957.jpg

宇都宮Y'teaの紅茶。
2015_0722_201439-IMG_20150722_201440.jpg

どれもみんな美味しくいただきました。お姉ちゃんも大満足だったようです。
2015_0722_201932-IMG_20150722_201933.jpg

銀座栃木屋さんのHPは↓です。

http://ginza-tochigiya.com/

帰りはすっかり暗くなって、銀座のネオンが輝いていました。
2015_0722_202941-IMG_20150722_202941.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 15:36| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

宇都宮市雀宮“やきにく穏和”で夕ご飯

2015年6月13日(土)曇り

梅雨の時期は気分も憂鬱になりがちですね。
そこで、美味しい焼肉でもたべて元気になろうってことで、パパは出勤時に乗車するJR雀宮駅のプラットフォームから見られるお店に家族(といってもるい☆さくらはお留守番ですが)で夕ご飯にでかけました。
このお店は和牛(仙台牛)を提供するお店で、店舗内は清潔でゆったりした気分でお食事ができます。
最初に生ビールなどで乾杯。
2015_0613_185444-IMG_20150613_185445.jpg

最初にキムチの盛り合わせやサラダ。
2015_0613_185842-IMG_20150613_185843.jpg

2015_0613_190358-IMG_20150613_190359.jpg

2015_0613_190649-IMG_20150613_190650.jpg

いよいよ焼肉に突入! まずは特上のサーロインから☆
さすがに和牛は柔らくてジューシー。どの部位も美味しさたっぷり☆
2015_0613_191552-IMG_20150613_191552.jpg

赤身などの盛り合わせ。
2015_0613_192908-IMG_20150613_192910.jpg

2015_0613_193036-IMG_20150613_193036.jpg

これは上カルビ。
2015_0613_194933-IMG_20150613_194936.jpg

ホルモン系も新鮮なのでくさみもありません。
2015_0613_200133-IMG_20150613_200135.jpg

2015_0613_200501-IMG_20150613_200501.jpg

栃木県の銘酒“鳳凰美田”もいただきました。
2015_0613_200714-IMG_20150613_200714.jpg

最後はデザートで〆☆
2015_0613_202019-IMG_20150613_202019.jpg

上質のお肉をお腹いっぱいいただいて大満足で帰りました。家族4人だったのでちょっとお財布には厳しかったかな(笑)。
そうそう、るい☆さくらお留守番ありがとう。


ニックネーム るい☆さくら at 16:09| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

壬生町「蕎麦処みかど」でランチ

2015年5月17日(日)晴れ

鬼怒川グリーンパーク白沢でお散歩した日のランチは、さっぱりと手打ち蕎麦が食べたくなって、地元壬生町にある「蕎麦処みかど」さんでランチにしました。
ここのメニューは蕎麦・米・野菜は自家生産し、自産自消に心掛け、他の品も栃木県産にこだわり提供しており、そば打ち道場も併設しています。
2015-05-17 12.09.38.jpg


始めにお茶と自家製卵焼きをいただいてお蕎麦を待ちます。
2015-05-17 11.39.05.jpg

メニューの紹介です。パパが大盛り蕎麦。細めできれいに打たれた蕎麦はよくしめてあってこしがあり美味しいです。
2015_0517_114943-IMG_20150517_114943.jpg

ママが冷たいお蕎麦と壬生菜丼のセット。壬生菜は水菜(京菜)から分かれたもので、京都の壬生付近が原産です。壬生の名前を冠する野菜なので、最近壬生町では壬生菜を使った料理でまちおこしを始めています。
丼は壬生菜と鴨を煮たものに目玉焼きが乗っています。
2015-05-17 11.49.38.jpg

お兄ちゃんはミニ天丼セット。半熟玉子の天ぷらが乗った天丼は珍しいです。
2015-05-17 11.49.46.jpg

お姉ちゃんは、みかど梅セット。冷たいお蕎麦に自家製ケーキと自家製梅干が付いています。ケーキはゴボウのシフォンケーキを選びました。ゴボウの香りのケーキですが意外を相性が良かったかな。
2015-05-17 11.50.15.jpg

そしてママだけ追加注文の自家製ブルーベリーのレアチーズケーキ。これも美味しかったです。
2015-05-17 11.59.51.jpg

みかどさんは午前11時から開店ですが、時間前にお客さんが並ぶほどの人気店だけあって、さすがにお蕎麦は美味しかったな〜♪ 先週に行った壬生町の喬香さんもそうだけど、地元壬生町のお蕎麦屋さんはレベルが高いと思います。




ニックネーム るい☆さくら at 13:53| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

麺屋Boothで醤油ラーメン

2015年5月16日(土)うす曇

この日の夜はお兄ちゃんとお姉ちゃんが飲み会で不在なので、パパ・ママは夕ご飯を作らず、久しぶりにラーメン屋さんにお出掛けしました。
麺屋Boothさんはまだ新しいお店で前から気になっていたのですが、今回初めての訪問です。
2015-05-16 18.18.09.jpg

パパ、ママともシンプルな醤油ラーメンにしました。実は塩ラーメンが一押しだったみたいなので、塩も食べてみたかったな。
醤油ラーメンは鶏からとったダシがメインとなっているようで、懐かしい中華そばのような感じ。若い人は豚骨系のこってり味が人気のようですが、パパ・ママにはこういったほうがカロリーも控えられるので良いですね。写真ではチャーシューの厚さが分かりませんが、厚切りなので食べ出がありました。
2015_0516_180542-IMG_20150516_180542.jpg

餃子も注文。カリッと焼けていて美味しかったです。
2015-05-16 18.07.09.jpg

帰りにお土産にチャーシューの詰め合わせを作っていただいたのですが、柔らか厚切りで大好評でした☆
2015_0516_181804-IMG_20150516_181804.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 18:34| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町農家そば処「蕎香」でランチ

2015年5月10日(日)晴れ

この日のお昼ごはんは、地元壬生町にありながら行ったことが無かったおそば屋さんでランチにしました。
場所は壬生町の中でも田園地帯である下稲葉にありますが、当地で自家栽培したそばを毎日石臼挽き製粉した地粉100%の、純手打ちの本格蕎麦とのこと。
2015-05-10 11.52.39.jpg

店舗入り口の水琴窟が涼しさを演出しています。
2015_0510_122148-IMG_20150510_122148.jpg

テーブルに着いてさっそく、おそばを注文。
おそばが出てくる前にそば粉で練った生地を揚げたお茶菓子をいただいて待ちます。
2015_0510_115518-IMG_20150510_115518.jpg

お兄ちゃんとるいママが蕎香セット☆ 蕎麦飯+とろろ+もりそばのセットで蕎香さん自慢の一押し。
2015-05-10 12.03.54.jpg

パパが天もりセット。おそばに無農薬自家栽培野菜野菜の天ぷら。玉ねぎのかき揚げには栃木県特産のかんぴょうが入っています。
2015_0510_120456-IMG_20150510_120456.jpg

お姉ちゃんはもりそば。↑のパパが食べた天もりに天ぷらを差し引いたものです。(写真はありません。)

さすが、蕎麦通の隠れ家と言われているだけあって、美味しいおそばで家族全員大満足でした(*^-^*)
2015_0510_115632-IMG_20150510_115635.jpg

るい、さくらはお留守番でしたが、夕方はわんぱく公園の芝生でお散歩を楽しみました♪
2015_0510_164148-IMG_20150510_164149.jpg

2015_0510_164214-IMG_20150510_164214.jpg

2015_0510_164354-IMG_20150510_164355.jpg

夕ごはんはお家で焼肉パーティでした☆
2015-05-10 18.38.37.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 14:35| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

鹿沼市土用亭でランチ

2015年5月9日(土)

るい、さくらのシャンプー終了後、2わんたちはお昼寝眠い(睡眠)
その隙に、鹿沼市にある土用亭に鰻を食べにお出掛けしました。なので今回は食べログです。
2015_0509_124837-IMG_20150509_124838.jpg

いただいたメニューはパパが贅沢二段重おもてなし御膳。うな重とお刺身とミックスフライの詰め合わせの二段重☆ とっても豪華なお膳ですね。少し分けてもらったけど、鰻はふっくらして柔らかくて美味しかったです。
2015_0509_132810-IMG_20150509_132810.jpg

ミックスフライのお重が小さく見えますが、反対側から取るとこんな感じです。
2015-05-09 13.28.14.jpg

ママは関東風ひつまぶし☆
ひつまぶしは、@鰻とご飯、A薬味を加えて、Bお茶漬け、と三度の楽しみ方ができるのが嬉しいですね♪
2015_0509_133001-IMG_20150509_133003.jpg

お姉ちゃんはホタテフライランチセットでした。ボリュームたっぷりのランチです。
2015_0509_132526-IMG_20150509_132527.jpg

ちょっと豪華なランチで満足満足でした。
2015-05-09 13.25.38.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 13:32| Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

銀座栃木屋本店でとちぎ和牛と新鮮栃木県産野菜のランチ♪☆

2015年4月29日(水)昭和の日 晴れ

銀座栃木屋本店さんは食材全てを栃木県産のものを使用するなど、栃木県民としてはうれしいお店です。るいママは初めてなのでとても楽しみにしていました。
では、どれもこれも美味しかったスペシャルランチを紹介しますね☆
予約していたので、席はヤマハ銀座ビルが見える見晴らしのよいよころを用意していただきました♪
2015_0429_132538-IMG_20150429_132539.jpg

まず、飲み物はパパが雀宮駅までクルマを使うのでノンアルコールのペリエ(さすがにこれはフランス産です。)、ママは足利市のワイナリーココファームの“農民ロッソ”。お水は塩谷町の環境省全国名水百選に選ばれた「尚仁沢湧水」。
2015_0429_125135-IMG_20150429_125136.jpg

アミューズは、那珂川町産茶色豚の菜の花巻きと日光湯波梅肉ソース☆(京都の湯葉は“葉”ですが栃木県は“波”と書きます。)
湯波と梅肉ソースがベストマッチングです。茶色豚も柔らかいですよ。
2015_0429_124915-IMG_20150429_124915.jpg

那珂川町産オリーブヤシオマスのマリネ、ラビコットソース☆
川魚特有のくさみがなくて、お肉にコクがあって美味しいです。
2015_0429_125642-IMG_20150429_125642.jpg


新玉葱と裏ごししたアスパラのスープ☆
玉葱の甘みに加え、アスパラがすごく甘くてスープに彩りをあたえています。パパによると銀座栃木屋本店さんスープは季節によって使用する野菜が違うけどいつも美味しいとのこと。
2015_0429_130411-IMG_20150429_130411.jpg

栃木県産フレッシュ野菜のサラダ☆ オリジナル人参のドレッシングが甘みがあって野菜を引き立てます。彩りのよい野菜がどれもシャキッとしてうれしいですね。向かって左手前は舞茸のカレー味のピクルスがアクセントになっています。
2015_0429_131221-IMG_20150429_131222.jpg

とちぎ和牛のサーロインステーキ温野菜添え☆
さすがとちぎ和牛! 柔らかくて美味しい〜(≧∇≦)ノ彡 もちろん栃木県温野菜のアスパラ(これまた柔らかい)と舞茸のGood! アスパラって、いつもはスーパーで輸入品(安価なので)を買っているけど、筋張っているよのね。栃木県産のアスパラがこうも柔らかくて美味しいとはビックリ。
器は益子焼きで〜す。
2015_0429_133037-IMG_20150429_133037.jpg

舞茸と春キャベツのご飯に大根のお味噌汁、自家製香の物(漬物)☆
もちろん味噌も野菜もお米のオール栃木産。この漬物塩加減といい食感といい、一切の手抜きがしていないと感じるほどうまかった。高級店でもお味噌汁の出しをよくとっていないところが多いけど、ちゃんとしっかり出しを取っています。
2015_0429_133231-IMG_20150429_133231.jpg

デザートは特別に“とちおとめ”の食べ放題にしていただきました♪
お店の方が、たくさん盛りあせてくれてうれし〜☆
2015_0429_134736-IMG_20150429_134736.jpg

2015_0429_134919-IMG_20150429_134919.jpg

フレーバーティ(これも宇都宮市の紅茶専門店“Y`s Tea”)☆
2015_0429_135025-IMG_20150429_135026.jpg

お腹いっぱい大満足\(^ ^)/。
そうそう内装材の宇都宮市大谷町の大谷石を使っています。
2015_0429_132936-IMG_20150429_132937.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 17:37| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする