2016年12月11日

晩秋の国営昭和記念公園でお散歩

2016年11月23日(水)勤労感謝の日

この日は、以前から行ってみたかった東京都立川市にある国営昭和記念公園にお出掛けしました。以前は昭和記念公園はるい家からかなり遠く感じていましたが、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が東北自動車につながったのでアクセスが向上しました。

勤労感謝の日は曇り空で肌寒い日でしたが、総面積180haの大きな公園の中をるい・さくらは元気にお散歩しましたよ。
昭和記念公園の有名な銀杏並木の黄金色の葉っぱはすっかり落ち葉になっていました。
IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5040.jpg

栃木県の北部と違って紅葉がまだ見られました。
IMG_5041.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5043.jpg

水鳥の池は寒々とした風景でした。
IMG_5044.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5051.jpg

IMG_5052.jpg

銀杏の落ち葉の絨毯で一休み。
IMG_5056.jpg

IMG_5058.jpg

ダリアや椿などの花も見られました。
IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

もみじも美しく色づいていました。
IMG_5067.jpg

IMG_5068.jpg

枯葉の上で。
IMG_5070.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5087.jpg

昭和記念公園はいろんなオブジェがあります。
IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5090.jpg

ゴジラも発見!
IMG_5091.jpg

IMG_5092.jpg

広い広い公園約10Kmもお散歩しました。
るい、さくら頑張ったね!

ニックネーム るい☆さくら at 20:52| Comment(4) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

隅田川を屋形船でクルーズ

2015年8月9日(日)晴れ

この日は夕方から夜にかけて、パパといっしょに隅田川を屋形船でクルーズしてきました。屋形船は初めてなのでとても楽しみ〜。
るい☆さくら〜お留守番お願いね。
IMG_3098.jpg

IMG_3095.jpg

アサヒビール本社の展望ラウンジでお友達と待ち合わせ。竹鶴のハイボールが美味しかった。
IMG_3108.jpg

IMG_3106.jpg

スカイツリーも近くに。
IMG_3109.jpg

展望ラウンジからは隅田川が眼下に見えます。
IMG_3111.jpg

アサヒビール本社前の浅草吾妻橋乗船場で「あみ貞」さんの屋形船に乗船。
IMG_3114.jpg

隅田川に架かったたくさんの橋をくぐっていきます。
IMG_3123.jpg

西の方角に日が沈んできます。
IMG_3126.jpg

IMG_3132.jpg

IMG_3134.jpg

そうそう屋形船のお料理を紹介しますね。
2015_0809_172501-IMG_20150809_172501.jpg

揚げたての天ぷらがネタが新鮮でサクッとして美味しかった〜(^^♪
写真はキスの天ぷらですが、この後アナゴやエビなどが出てきました。(他の写真は食べるのと周りの風景を見ていて撮り忘れてしまいました。)
2015_0809_175347-IMG_20150809_175348.jpg

お刺身やハマグリも美味しかったよ〜☆彡
2015_0809_175356-IMG_20150809_175356.jpg

2015_0809_175418-IMG_20150809_175418.jpg

屋形船はお台場付近で一休み。
IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg

帰りはすっかり日が暮れてスカイツリーは江戸紫でライトアップされていました。
2015-08-09 19.40.16.jpg

屋形船到着です。2時間半のクルーズを十分堪能できました。
2015-08-09 19.55.26.jpg

帰り道、アサヒビール本社に映った江戸紫のスカイツリーです。
2015-08-09 20.01.25.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 20:51| Comment(2) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

「東京交通会館」50周年記念イベントでとちまるくん登場☆

2015年5月24日(日)曇り

朝のお散歩を済ませた後は、パパが有楽町で5月23日〜24日間で開催された「東京交通会館」50周年記念イベントを見てきました。パパは東京まで通勤しているので定期券を使えるのでるい家から有楽町まで新幹線を使っても交通費0円です(笑)。
2015_0524_110952-IMG_20150524_110953.jpg

2015_0524_111131-IMG_20150524_111134.jpg

栃木県のブースもありました☆
2015_0524_111101-IMG_20150524_111101.jpg

ゆるキャラパレードも見られました。
2015_0524_113920-IMG_20150524_113921.jpg

栃木県のマスコットとちまるくんも登場したよ☆
2015_0524_114608-IMG_20150524_114608.jpg

2015_0524_114742-IMG_20150524_114743.jpg

2015_0524_114753-IMG_20150524_114753.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 09:51| Comment(2) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

とちまるショップ3周年記念イベント

2015年5月22日(金)晴れ

この日はパパが浅草方面に出張があって、帰りに東京スカイツリーのショッピングモール「ソラマチ」イーストヤード4階にある、栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」で開催していた3周年記念イベントを見てきたので、その様子をUPします。
浅草からみた、東京スカイツリー、アサヒビール本社、墨田区役所の写真です。
2015_0522_114413-IMG_20150522_114414.jpg

オープニングには間に合いませんでしたが、3周年記念イベントにはとちまるくんも応援に駆けつけてきてくれました。
2015_0522_121256-IMG_20150522_121257.jpg

県関係の方かな。
2015_0522_121317-IMG_20150522_121317.jpg

おもてなしメイツさんも応援にきていました。
2015_0522_122926-IMG_20150522_122926.jpg

そうそう、とちまるショップでは栃木県産品の販売を行っていますが、国の地方創生交付金を活用し、一部の商品を除いて約1,000アイテムが3割引となっています。2015年度の予算がなくなり次第定額に戻るそうですが、今のうちに栃木産品をとちまるショップで購入していただきと大変お得ですよ〜☆
2015_0522_122113-IMG_20150522_122116.jpg

2015_0522_121549-IMG_20150522_121549.jpg

2015_0522_121702-IMG_20150522_121702.jpg

☆とちまるショップURL
http://www.tochimaru-shop.com/

ニックネーム るい☆さくら at 14:34| Comment(4) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

久しぶりの銀座&東京文化会館(上野)でのピアノ演奏会鑑賞

2015年4月29日(水)昭和の日 晴れ

さ〜て、一転して田舎の風景から大都会東京銀座の風景です。るい、さくらはお留守番ゴメンね。
東京駅から大丸東京でお買い物をして、ここから銀座まで歩いて行きました。
銀座ではいくつかの都道府県が運営するアンテナショップをのぞいてきました。栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」は東京スカイツリータウンにあるので見られなかったな〜。
これはお隣の茨城県の「茨城マルシェ」。
2015-04-29 12.23.39.jpg

反対側には福井県の「食の国福井館」があります。確か青山にも「ふくい南青山291」があったような。東京に2店舗とはスゴイです。
2015-04-29 12.25.54.jpg

山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」。2階には山形の食材を使ったイタリアンレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」があります。
2015-04-29 12.29.12.jpg

銀座の大通りは歩行者天国。
2015-04-29 12.33.10.jpg

銀座3丁目に銀座ネコ発見。
2015-04-29 12.35.25.jpg

この後、銀座7丁目CSSビルディング5階にある銀座栃木屋本店さんでランチをいただきました。野菜やお魚、お肉、水、お酒全てが栃木県産という超こだわりのお店で、銀座で栃木県が堪能できるお店です。パパは何回かお邪魔したことがありますがママは初めてなのですごく楽しみ☆
お料理の様子は次回UPしますね。
2015-04-29 14.12.13.jpg

ランチを終えて上野の東京文化会館に移動。親戚の子が出演する関東在中12音楽大学のピアノ科卒業生によるピアノ演奏会を鑑賞してきました♪
2015_0429_164819-IMG_20150429_164820.jpg

2015-04-29 16.49.43.jpg

2015_0429_165105-IMG_20150429_165105.jpg

2015-04-29 16.54.49.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 15:54| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

東京スカイツリーからの眺望

2015年4月17日(金)晴れ

平日の金曜日、パパが実家の母を連れて東京スカイツリーに行ってきました。よく晴れた日でしたが、空気中の水蒸気が多く霞がかかっていたようです。ママはいっしょに行きたかったけどお仕事でした残念だったな〜(泣)。
で、パパの肝心のスカイツリー本体の写真を撮り忘れたので、入場口からの写真になります。(解説はパパ)
エレベーター入場口の天井の色は江戸紫の“雅”。ライトアップもこの色なんでしょうね。2015_0417_094615-IMG_20150417_094625.jpg

350mの展望室までの高速エレベーターの照明は春夏秋冬の4種類のうち一番人気と言われる江戸切子。パパは慌てて(あっという間に350m展望室に到着)スマホから撮ったので随分ぶれていますが、なかなかみられないので一応紹介します。
2015_0417_094841-IMG_20150417_094844.jpg

350mからの眺望です。母は初めてなので大喜びしていたそうです。
こちらが西の方角で浅草方面。浅草寺が見えますね。
IMG_1053.jpg

隅田川とアサヒビール本社。
IMG_1054.jpg

スカイツリーが竣工してもうすぐ3年になるんですね。
IMG_1056.jpg

東南の方角には東京湾が霞んで見えます。
IMG_1063.jpg

東京スカイツリー公式キャラクター ソラカラちゃん。このオブジェ以前はなかった気がするな〜。
IMG_1061.jpg

南西の方角には東京タワーと東京駅近隣(大手町)の高層ビル群が見えます。
IMG_1063.jpg

西の方角には新宿副都心の超高層ビルがぼや〜って見えます。冬のよく晴れた日には富士山が見える方角です。
IMG_1066.jpg

せっかくスカイツリーに来たので450mの展望回廊まで上がりました。
IMG_1068.jpg

展望回廊ではカメラを望遠に切り替えてみました。
まず東京タワー。
IMG_1070.jpg

大手町高層ビル群、そして虎ノ門ヒルズ。
IMG_1071.jpg

恐竜橋のニックネームを持つ東京ゲートブリッジ。
IMG_1073.jpg

晴海の高層ビル群。
IMG_1075.jpg

新宿副都心の高層ビル群。東京都庁のツインタワーが見えます。るい家の住んでいる栃木県からも県南の太平山やみかも山から気象条件がよければこの副都心やスカイツリーを見ることができます。
IMG_1076.jpg

こちらが北の方角。荒川のずっと向こうはるい家のある栃木県。今回は見えませんが空気が澄んだ日は日光連山(男体山や女峰山等)が見えます。
IMG_1077.jpg

お土産は栃木県のプレミアムいちご“スカイベリー”を使用した“スカイツリーアソート”。スカイツリー×スカイベリーのコラボ商品です☆
2015_0417_110209-IMG_20150417_110210.jpg

最後にパパがクルマの中で撮ったこの日唯一のスカイツリー。ビルといっしょで何とも冴えない写真ですが・・。パパのドジめ〜。・"(>0<)"・。ンモォ〜!
まぁ〜親孝行したから許してあげようかな。夕方るい☆さくらをお散歩に連れてってくれたしね。(次回UPします。)
2015_0417_113320-IMG_20150417_113323.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 13:22| Comment(2) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする