2015年07月05日

宇都宮市立南図書館周辺お散歩

2015年6月20日(土)くもり

この日の朝のお散歩時はお日様が顔をだしていましたが、夕方は曇り空になりました。
図書館に借りた本を返却しなくてはならないので、るい☆さくらのお散歩も図書館周辺で済ませました。
るい☆さくらの写真の後ろに見える高架橋は東北新幹線です。
2015_0620_172723-IMG_20150620_172723.jpg

確か宇都宮南図書館は平成23年に出来た新しい建物で、るい家からも近く便利になりました。
2015_0620_172731-IMG_20150620_172731.jpg

2015_0620_172850-IMG_20150620_172852.jpg

2015_0620_172911-IMG_20150620_172912.jpg

2015_0620_172958-IMG_20150620_172958.jpg

こちらは図書館と同じ時期にできた栃木県立宇都宮工業高校。
2015_0620_173112-IMG_20150620_173113.jpg

2015_0620_173200-IMG_20150620_173201.jpg

きれいなで広々とした歩道をお散歩♪
2015_0620_173257-IMG_20150620_173258.jpg

2015_0620_173352-IMG_20150620_173353.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:59| Comment(6) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

栃木県総合運動公園水生植物園の花菖蒲2105

2015年6月6日(土)曇り

梅雨の時期の花といえばアジサイと花菖蒲ですよね。シトシト降り続ける雨に映えて心を和ませてくれます。
ということで、この日は栃木県総合運動公園の水生植物園に花菖蒲を見に行きました。
IMG_2425.jpg

IMG_2426.jpg

IMG_2430.jpg

花菖蒲の紫系の色が鮮やかです。
IMG_2433.jpg

水生植物園の周りをお散歩。
IMG_2434.jpg

IMG_2436.jpg

木道を歩いたよ。
IMG_2438.jpg

IMG_2442.jpg

オットッと(笑)。
IMG_2443.jpg

薄い黄色の花菖蒲も咲いていました。
IMG_2444.jpg

さらに花菖蒲を鑑賞。
IMG_2447.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2452.jpg

IMG_2459.jpg

IMG_2467.jpg

IMG_2468.jpg

IMG_2479.jpg

もう一度木道を歩いてみました。
IMG_2489.jpg

IMG_2488.jpg

う〜ん、るいくん菖蒲の花がよく見えないわよ!
IMG_2493.jpg

IMG_2496.jpg

木道の上のお散歩は楽しいね♪
IMG_2499.jpg

花菖蒲の解説の看板がありました。
IMG_2466.jpg

IMG_2470.jpg

帰り道、池のほとりでカモさんがくつろいでいました。
IMG_2460.jpg

IMG_2462.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 21:59| Comment(6) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

宇都宮市白沢公園

2015年5月17日(日)晴れ

鬼怒川グリーンパーク白沢でポピー畑を見た後は、すぐ隣にある白沢公園にちょこっと寄り道しました。
白沢宿の町外れを流れる九郷半川沿いに木製の遊歩道の上をお散歩。
せせらぎには涼しい風が吹いていて心地よいね。
IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg

黄色や紫の菖蒲の花が咲いていました。
IMG_2190.jpg

IMG_2192.jpg

お日様も高くなって暑くなってきたので、お家に帰ろうね。
IMG_2193.jpg

IMG_2189.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:09| Comment(4) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

鬼怒グリーンパーク白沢のポピー

2015年5月17日(日)晴れ

5月第3週日曜日は鬼怒グリーンパーク白沢にポピーを見てきました。
鬼怒グリーンパークは栃木県の中央を流れる鬼怒川の右岸(下流側を見て右手)と左岸側の両方にあります。右岸側が宇都宮市に属する白沢、左岸側が高根沢町に属する宝積寺になります。
この日は、ポピー畑が広がる白沢でお散歩しました。
IMG_2152.jpg

IMG_2154.jpg

一面に広がるポピー畑♪
IMG_2171.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2162.jpg

珍しくちょろっとべろ出しさくらです。
IMG_2168.jpg

赤い花のポピーが圧倒的に多いのですが、白やピンクのポピーも咲いていました。
IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

黄色いのポピーも。
IMG_2183.jpg

ポピーがたくさん見られたね☆
IMG_2180.jpg

IMG_2172.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:13| Comment(4) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

宇都宮市飛山城址公園

2015年5月5日(月)こどもの日 曇り
 
こどもの日の5月5日は宇都宮市中心街から東の東約7kmの鬼怒川左岸台地にある飛山城址公園に行ってきました。
IMG_1891.jpg

IMG_1828.jpg

宇都宮市のHP等によると、飛山城は鎌倉時代末期に芳賀高俊が築城したと伝えられており、国指定史跡の公園として平成17年3月に整備されました。
鬼怒川左岸の段丘を利用して築かれた平山城は約14haという広大な面積を持ち、東と南は二重の堀で、西と北は鬼怒川で守られています。園内には発掘調査で確認された木橋や掘立柱建物・竪穴建物などが復元されていて、四季折々の自然も楽しめます。

土塁の上から鬼怒川がよく見えます。(那須連山がある北方面)
IMG_1844.jpg

雑木林の小道もあります。
IMG_1854.jpg

大きなトチノキの木陰は涼しいね。
IMG_1834.jpg

こちらの方角には冬の空気が澄んだ日など、気象条件がよければ富士山が見えるそうです。
IMG_1867.jpg

IMG_1870.jpg

鬼怒川が蛇行して流れています。
IMG_1856.jpg

西には宇都宮市中心街を望むことができます。写真では分かりずらいのですが県庁や宇都宮市役所を確認することができました。
IMG_1857.jpg

雲がかかった日光連山。
IMG_1858.jpg

復元された掘立柱建物・竪穴建物。
IMG_1878.jpg

IMG_1880.jpg

土塁に前で。
IMG_1888.jpg

IMG_1889.jpg

公園内をひとまわりして鯉のぼりの前に戻りました。
IMG_1890.jpg

管理事務所の駐車場にはきれいなアヤメの花が咲いていました。
IMG_1899.jpg

IMG_1895.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 16:00| Comment(4) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする