2015年04月19日

るい☆さくらのシャンプー日2015.4&足利市袋川の菜の花と大麦工房ロア本社工場カフェ“つちのか”

2015年4月11日(土)小雨

4月になって休日はいつもはっきりしない天気ですね。11日土曜日も朝から小雨が降ってまたまたガックリ(泣)。
小雨の中、るい☆さくらとご近所をお散歩して、ナカツカさんでシャンプーしてきました。

るいはかなり毛が抜けたようです。
img_8_m 2015.4.11 rui.jpg

さくらの毛が本格的に抜けるのは初夏の頃かな。
img_9_m 2015.4.11sakura.jpg

るい☆さくらが午前中シャンプーをしていた頃、パパとママは北関東自動車道で足利市の大麦工房ロアの本社工場にある「ファーマーズカフェ・つちのか」にランチにお出掛け〜♪
IMG_0806.jpg

IMG_0805.jpg

2015_0411_105818-IMG_20150411_105819.jpg

「ファーマーズカフェ・つちのか」は今年の3月に、足利市内の菓子製造業「大麦工房ロア」の本社内にオープンし、農産物の生産から加工、販売まで手掛ける農業の「6次産業化」を支援するため、足利銀行などが設立したファンドの出資第一号。つちのかは「土の菓」「土の香」「土の花」などの意味を込めた。肉牛や大麦を生産する地元の長谷川農場とロアが共同出資して昨年6月に設立しました。
2015_0411_101753-IMG_20150411_101753.jpg

ランチは11時からなので、ちょっと早く着きすぎたので、近くを流れる袋川の土手に菜の花がきれいに咲いていたので、土手沿いの道を少し歩いてみました。
IMG_0811.jpg

IMG_0820.jpg

IMG_0821.jpg

るい☆さくらがいっしょだったら良かったのにね。
IMG_0813.jpg

IMG_0824.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0818.jpg

さて、カフェに戻ってランチで〜す♪
メニューの特徴は足利マール牛を使ったメニューを提供しているとのこと。「マール」とはワイン用ブドウの果皮や種の絞りかすのことで、長谷川農場では地元ワイナリーの提供するマールに二条大麦粉を加え発酵させた飼料を使い肉牛を成育しブランド化を図っています。
パパはローストビーフにしたかったけど、今日は切らしているというので、パパ・ママともビーフカレーセットにしました。
お肉がたくさん入っていてマイルドで優しい味でした☆ サラダの野菜もシャキシャキ新鮮で美味しかったです♪
2015_0411_110753-IMG_20150411_110753.jpg

2015_0411_110933-IMG_20150411_110933.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんにはハンバーガーをお土産に買って帰りました。
お肉がズッシリして塩味のシンプルな味付け。少しいただきましたがチェーン店にような調味料タップリではなくお肉の味で勝負しています。もちろんマール牛の味を楽しめましたよ☆
IMG_0828.jpg

また大麦工房ロアの直売店ではとちおとめや桜のモンブラン、とちおとめのタルト、シュークリームを買って帰りました。写真撮るのを忘れましたが大麦ダグワーズもね。
IMG_0910.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 20:40| Comment(4) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする