2016年02月11日

栃木市太平山神社でお散歩

2016年2月11日(木)建国記念日 晴れ

今日は朝から快晴。るい、さくらは久しぶりに栃木市にある太平山神社でお散歩しました。
最初にクルマで太平山山頂にある謙信平まで登っていきました。
謙信平の名前の由来は、上杉謙信が太平山から関東平野をみわたして、その平野の広さに驚いた、という言い伝えによります。

太平山から富士山や東京スカイツリーも見ることができますが、今日は遠くに霞がかかって、富士山はうっすらと見える状態でした。残念ながら東京スカイツリーは確認できませんでした。
IMG_3930.jpg

IMG_3933.jpg

謙信平から太平山神社に向かいます。
IMG_3935.jpg

この時期は花が少ないのですが、ピンク色の椿が一輪。
IMG_3939.jpg

太平山神社の参道を上がる入り口にある神門の随神門(ずいしんもん)で。
IMG_3940.jpg

神社を鎮る狛犬さんにご挨拶。
IMG_3941.jpg

IMG_3942.jpg

参道にはみかんがなっていました。
IMG_3943.jpg

ハーハーしながら石段を上がって神社に到着!
IMG_3950.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

神社からは北の方角に県都宇都宮市が見えます。写真からは分りませんが、県庁舎も見えます。
IMG_3948.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 23:51| Comment(2) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

栃木市太平山の雨上がりの紫陽花2015

2015年6月14日(日)雨のち曇り

梅雨の花といえば、真っ先に思い浮かぶ花が紫陽花ですよね。
栃木県の紫陽花の名所といえば栃木市に太平山が思い浮かびます。ということでこの日曜日の朝は太平山にお出掛け〜☆
クルマで太平山頂上の謙信平駐車場にクルマを置いてお散歩しました。
雨上がりの朝なので、紫陽花の花が生き生きしています。
IMG_2631.jpg

太平山の南斜面に設けられた小道を歩いていきます。
IMG_2632.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2640.jpg

カラフルな紫陽花をお楽しみください。
IMG_2642.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2644.jpg

IMG_2645.jpg

IMG_2652.jpg

こちらは太平山神社の参道アジサイ坂です。
IMG_2653.jpg

IMG_2656.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2667.jpg

ピンク色の紫陽花はかわいいですね。
IMG_2670.jpg

IMG_2671.jpg

謙信平からの眺めです。冬の良く晴れた日には富士山やスカイツリーが見えることがあります。
IMG_2672.jpg

謙信平斜面に咲いている紫陽花の数々。
IMG_2675.jpg

IMG_2677.jpg

たくさんの紫陽花が見られたね。
IMG_2687.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:53| Comment(4) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

栃木市総合運動公園のベニバナトチノキ

2015年5月4日(月)曇り

ゴールデンウィーク中の月曜日は久しぶりにうす曇。朝のお散歩は広い敷地の栃木市総合運動公園です。
IMG_1793.jpg

IMG_1796.jpg

公園の街路樹のベニバナトチノキにはピンク色の花がさいていました。
IMG_1795.jpg

IMG_1799.jpg

この日は曇り空で気温が下がってお散歩しやすかったね。
IMG_1798.jpg

IMG_1800.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 19:36| Comment(4) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかも山公園の藤の花

2015年5月3日(日)晴れ

今年のゴールデンウィークは例年どおりラッシュを避けて安近短でした。
5月3日は栃木市と佐野市にまたがる栃木県最大の都市公園であるみかも山公園にお出掛けしました。
この日は東北自動車道佐野藤岡ICを降りて直ぐのところにある栃木市エリアの南口駐車場から入場しました。
公園入口の藤棚には薄紫色の藤の花が咲いていました。
IMG_1739.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

さ〜て、みかも山の山頂、富士見台を目指してあるくぞ〜!
途中木陰でひと休み。
IMG_1752.jpg

ヤマツツジの咲く岩場です。
IMG_1756.jpg

IMG_1760.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg

ようやく富士見台に到着。冬は富士山や東京スカイツリー、高層ビル群がみえますがこの時期は霞がかかるので見えません。
IMG_1765.jpg

IMG_1767.jpg

東北自動車道下り(宇都宮、那須、東北方面)は毎度のことながら渋滞。
IMG_1770.jpg

帰り道(下り)で。
IMG_1775.jpg

IMG_1776.jpg

藤棚に戻ってみたら白い藤の花を発見。
IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

薄紫と白のMIX(笑)。
IMG_1783.jpg

暑かったけれど、よく頑張ってお散歩したね☆
IMG_1780.jpg

IMG_1784.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 17:02| Comment(4) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

栃木市つがスポーツ公園の八重桜

2015年4月17日(金)晴れ

パパが東京スカイツリーから帰ってきて、夕方るい☆さくらを栃木市にあるつがスポーツ公園にお散歩に連れて行ってくれました。
八重桜はソメイヨシノに比べ2週間ほど開花が遅れるようですね。
IMG_1080.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1087.jpg
夕方なのでちょっと薄暗いですね。
IMG_1083.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1088.jpg

八重桜といっしょ☆
IMG_1090.jpg

IMG_1093.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1097.jpg

枝垂れ桜もまだ花をつけていました。
IMG_1099.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1106.jpg


IMG_1107.jpg

パパとのお散歩楽しかったかな。
IMG_1104.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 15:55| Comment(4) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

るい☆さくらのお花見2015C「つがスポーツ公園の桜並木」

2015年4月4日(土)曇り

4月最初の休日土曜日の朝のお散歩の最終は栃木市(旧都賀町)のつがスポーツ公園です。栃木市総合運動公園からの帰り道にあるのでちょこっと寄ってみました。るい☆さくら朝ごはんもう少し待ってってね。
最初に枝垂れ桜の前で☆
IMG_0538.jpg

ソメイヨシノと枝垂れ桜の桜並木道♪
IMG_0541.jpg

IMG_0543.jpg

2種の桜のコラボレーション☆
IMG_0571.jpg

IMG_0556.jpg

IMG_0557.jpg

IMG_0576.jpg

満開の桜を背景に♪
IMG_0554.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_0548.jpg

るい☆さくら〜、お花見付き合ってくれてありがとう♪
お家に帰って朝ごはんにしようね!

ニックネーム るい☆さくら at 21:12| Comment(4) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい☆さくらのお花見2015B「栃木市総合運動公園の桜と枝垂れ桜」

2015年4月4日(土)曇り

永野川緑地公園の桜並木を見た後は、そこから北へクルマで10分程度のところにある栃木市総合運動公園に移動。
約37haもの広さを誇る運動公園の中を流れる荒川沿いに桜が植えられており、ここも満開でした☆
IMG_0445.jpg

IMG_0446.jpg

荒川は小さな川ですが、一級河川で蔵の街栃木市内を流れる巴波川(うずまがわ)に合流します。
IMG_0449.jpg

IMG_0467.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0475.jpg

多目的総合広場まで足を伸ばすと、こちらは枝垂れ桜が満開。
IMG_0487.jpg

IMG_0489.jpg

枝垂れ桜はソメイヨシノよりも花の色が濃くて華やかですね。IMG_0500.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0511.jpg

栃木市総合運動公園では二種類の桜が楽しめました(*^-^*)。
IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0522.jpg

IMG_0521.jpg

お次はお家への帰り道、つがスポーツ公園に寄り道。るい☆さくら〜もう少し朝ごはんガマンしてね。

ニックネーム るい☆さくら at 17:53| Comment(2) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

るい☆さくらのお花見2015A「栃木市永野川緑地公園の桜並木」

2015年4月4日(土)曇り

錦着山公園でお花見をした後は、麓の永野川緑地公園の桜並木をお散歩しました。
IMG_0386.jpg

芝生の緑地は広くて気持ちがいいな〜。
IMG_0388.jpg

IMG_0392.jpg

桜並木は見事に満開☆
IMG_0396.jpg

IMG_0398.jpg

IMG_0403.jpg

桜並木を背景にしたるい☆さくら。青空だったらもっと良かったのにね〜。
IMG_0410.jpg

IMG_0421.jpg

IMG_0432.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0442.jpg

永野川緑地公園の桜もきれいだね〜☆
IMG_0411.jpg

IMG_0415.jpg

IMG_0412.jpg

次は、ここからクルマで10分ちょっと先の栃木市総合運動公園でお花見です。次回もまた見てね〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


ニックネーム るい☆さくら at 22:10| Comment(6) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

るい☆さくらのお花見2015@「栃木市錦着山公園の桜」

2015年4月4日(土)曇り

今年の桜前線は例年よりも早く北上しましたね。栃木県では(県央、県南)では4月早々桜が満開になったので、最初の休日がちょうどお花見日和。
土曜日はるい☆さくらといっしょに朝早くからお花見にお出掛けしました桜桜

お花見のトップバッターは栃木市の錦着山公園。曇り空が残念でしたが、桜は見事に咲き誇っていました。
IMG_0334.jpg

IMG_0337.jpg

正面の石段から上っていくと菜の花も咲いていました。
IMG_0338.jpg

青空だったら桜の花ももっと映えたのにね。ちょびっと残念。
IMG_0341.jpg

IMG_0343.jpg

ソメイヨシノと枝垂れ桜のコラボレーション。
IMG_0353.jpg

いつものとおり頂上の護国神社の狛犬さんの前で。
IMG_0356.jpg

IMG_0361.jpg

こちらは錦着山から北方面です。るい家がある方向で〜す。
IMG_0368.jpg

IMG_0369.jpg

こちらは西方面。永野川緑地公園の桜並木が見えます。この後ここでお散歩しようね☆
IMG_0370.jpg

そして東京がある南の方角。
IMG_0378.jpg

IMG_0377.jpg

IMG_0376.jpg

錦着山はるいママがちっちゃい頃遠足で来たことがある懐かしい場所ですが季節では春が一番! 山が素敵なドレスを纏ったようで美しい装いになります☆
IMG_0381.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0379.jpg

IMG_0365.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:38| Comment(8) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする