2015年06月20日

佐野市唐澤山神社

2015年5月30日(土)晴れ

三週間遅れになってしまいました。トホホ・・・。
まだ5月ラストの土曜日の日記ですがお付き合いくださいね。

佐野市にある唐澤山神社は藤原秀郷公の居城址で標高240mの唐澤山のてっぺんにあり眺望は「関八州随一」ともいわれています。赤松に覆われた深い谷が城を築いた当時は自然の要塞になっていたようです。

るい、さくらはまず見晴らしのよい天狗岩に登ってみました。
IMG_2317.jpg

天狗岩からの眺めはいいね〜♪
IMG_2306.jpg

IMG_2307.jpg

朝早かったからさくらはあくびしてる〜(笑)、背景の屏風のような大きな岩が天狗岩なのかな?
IMG_2308.jpg

岩の上は爽やかな風が吹いています♪
IMG_2310.jpg

IMG_2313.jpg

天狗岩を降りて、唐澤山神社の鳥居をくぐります。
IMG_2321.jpg

IMG_2327.jpg

大きな松の木の前で。
IMG_2331.jpg

国指定史跡唐澤山城跡の石塁の前をお散歩。
IMG_2333.jpg

かつて唐澤山城の本丸があったところは神社の本殿があります。
IMG_2340.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2344.jpg

狛犬さんといっしょに♪
IMG_2343.jpg

神社を上がる石段の脇には社務所があります。ここから気象条件がよければ東京スカイツリーも見えます。夜はライトアップしたスカイツリーも見られます。
IMG_2338.jpg

IMG_2337.jpg

そうそうここにはネコちゃんもたくさんいるんです。ひっそりとこちらの様子をうかがっていました。(↓分かり図らいですが写真真ん中より少し下にネコちゃんがいます。)
IMG_2345.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 22:52| Comment(4) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする