2016年02月07日

下野市きらら館の梅の花が咲いたよ☆

2016年2月7日(日)晴れ

日曜日の夕方は下野市きらら館周辺をお散歩しました。
IMG_3890.jpg

きらら館のすぐ隣には姿川が流れています。
IMG_3892.jpg

西の空に日がかなり傾いています。
IMG_3897.jpg

IMG_3899.jpg

寒い日が続きますが、梅の花はしっかりと咲いています。
IMG_3900.jpg

IMG_3907.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3909.jpg

後ろの建物がきらら館です。
IMG_3913.jpg

お姉ちゃんが授かってきたるいとさくらの鶴岡八幡宮の御守です。
IMG_3919.jpg

栃木限定のチロルチョコです。キティちゃんが栃木県の名所や特産品のイラストといっしょに描かれています。
IMG_3926.jpg

★今日の夕ご飯★
 とちぎ和牛のカレーです。
IMG_3925.jpg


ニックネーム るい☆さくら at 21:43| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

真夏の蔓巻公園

2015年7月20日(月)海の日 晴れ

7月20日海の日の休日は、下野市で蔓巻公園で朝のお散歩。
朝だというのに強烈な日差しの中のお散歩でした。
早くも日陰を求めてひと休み。
IMG_2904.jpg

白いアジサイのアナベルはうす緑色に変化。もうすぐ枯れるようです。
IMG_2909.jpg

しかし暑いね〜。
IMG_2910.jpg

姿川沿いは涼しい風を感じて、少しだけホッとします。
IMG_2912.jpg

槿の前で。もう真夏の雰囲気ですね。
IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg

見晴らしの良い築山の上で。真夏の風物詩の入道雲が出ていますね。
IMG_2917.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2921.jpg

夕ご飯は、蔓巻公園の帰り道に寄った農産物直売所で買った枝豆ととうもろこし(ゴールドラッシュ)と茄子で作ったマーボ茄子、豚肉とキャベツの炒め物でした。収穫したばかりの夏野菜はとても美味しかった〜☆
IMG_2924.jpg

IMG_2926.jpg
ニックネーム るい☆さくら at 20:26| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

下野市きらら館周辺姿川の土手の野草

2015年7月5日(日)晴れ

朝わんぱく公園できれいな花の数々を見てきましたが、夕方は下野市のきらら館周辺を流れる姿川の土手でお散歩しました。
こちらでは野草の花をいくつか観察することができました。
これはほたる草でしょうか。
2015_0705_165149-IMG_20150705_165150.jpg

ピンク色の花のアカツメクサ。
2015_0705_170342-IMG_20150705_170343.jpg

2015_0705_172111-IMG_20150705_172112.jpg

2015_0705_171120-IMG_20150705_171126.jpg

オレンジ色の花が鮮やかなノカンゾウ。
2015_0705_170612-IMG_20150705_170613.jpg

姿川周辺には水田が広がっています。
2015_0705_170652-IMG_20150705_170653.jpg

2015_0705_171815-IMG_20150705_171816.jpg

2015_0705_172124-IMG_20150705_172125.jpg

2015_0705_172143-IMG_20150705_172144.jpg

トコトコ仲良くお散歩する、るい、さくら。
2015_0705_172238-IMG_20150705_172242.jpg

2015_0705_172401-IMG_20150705_172401.jpg

稲もすいぶんと育っていますね。
2015_0705_173630-IMG_20150705_173631.jpg

こちらは田植えをしなかった水田。ちょっとした湖のようです。
2015_0705_173820-IMG_20150705_173821.jpg

2015_0705_174148-IMG_20150705_174149.jpg

2015_0705_174258-IMG_20150705_174300.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 13:50| Comment(2) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

下野市蔓巻公園の白いアナベルと赤いサルビアの花

2015年6月7日(日)晴れ

蔓巻公園といえば白い紫陽花のアナベルがきれいなので、この時期は毎年お花見に訪れています。
今日はお姉ちゃんもお散歩に付き合ってくれたので、お花見の前に公園の芝生の上でるい、さくらといっしょにかけっこをしてくれました、
IMG_2509.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2512.jpg

IMG_2517.jpg

この蔓巻公園の芝生はいつもきれいに刈り上げられていて気持ちがいいんです♪
IMG_2513.jpg

IMG_2516.jpg

それではお隣の花壇でお花見しようね。
IMG_2519.jpg

アナベルは咲き始めのようで、花の形はまだ小さめでした。
IMG_2520.jpg

IMG_2525.jpg

IMG_2527.jpg

今年はサルビアの真っ赤な花もきれいです。
IMG_2529.jpg

アナベルはまだうす緑色のものが多かったです。
IMG_2533.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg

白いアナベルと赤いサルビアのコントラストが見事です。
IMG_2546.jpg

IMG_2548.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2562.jpg

かけっこして少し疲れたようでお座りをしてくれました。
IMG_2563.jpg

IMG_2564.jpg

IMG_2574.jpg

アナベルとサルビアを見た後は姿川の土手をお散歩。
IMG_2579.jpg

川べりにはススキの穂のような植物が一面咲いていました。
IMG_2580.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2586.jpg

今日はお姉ちゃんといっしょにお散歩できて楽しかったね☆♪

ニックネーム るい☆さくら at 17:46| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

下野市天平の丘公園&下野国分寺跡

2015年5月10日(日)晴れ

この日のお散歩は下野市天平の丘公園です。
最初に天平の大鍋の前で。秋になると関東一(直径2.5m)のこの大鍋で作る「天平の芋煮会」が行われ、地元特産のかんぴょう入り芋汁3000食が用意されるとのことです。
IMG_2093.jpg

IMG_2095.jpg

太陽の光が降りそそいで眩しい朝です。
IMG_2098.jpg

木陰は涼しくてホッとしますね。
IMG_2099.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

後ろに見える古墳のような山が、国見山です。
IMG_2105.jpg

この後、下野国分寺跡までお散歩。
IMG_2107.jpg

下野国分寺跡は、奈良時代の天平13年(741年)、聖武天皇の詔によって全国60数か所に建てられた国立の寺院のひとつです。
全国の総国分寺である奈良の東大寺と同じ形式(東大寺式)で、南北一直線上に南から、南大門、中門、金堂、講堂が並び、中門と金堂は回廊によってつながれています。
IMG_2108.jpg

IMG_2109.jpg

とても歴史がある下野国分寺跡を一回りしました。
IMG_2112.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 22:26| Comment(4) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

下野市きらら館周辺のハナミズキと散りゆく八重桜

2015年5月2日(土)晴れ

ゴールデンウィークはお天気が良かったですね。この日も朝から快晴。下野市きらら館周辺でお散歩しました。
きらら館の近くを流れる姿川の土手沿いの小道には、野生のひなげしが咲いていました。
IMG_1688.jpg

IMG_1692.jpg

きらら館の樹木もすっかりグリーンになりました。しかし朝8時頃だというのに暑いわね〜。空には雲ひとつありません。
IMG_1696.jpg

きらら館のハナミズキも青空に映えていました。
IMG_1694.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1697.jpg

IMG_1712.jpg

きらら館の芝生広場に植えられた散り際の八重桜の下には花びらがたくさん落ちていました。
IMG_1700.jpg

IMG_1703.jpg

IMG_1705.jpg

まだ枝に残ってがんばっている八重桜の花です。
IMG_1709.jpg

この日も新緑ときれいなお花を楽しむことが出来たね♪
IMG_1711.jpg

IMG_1713.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 19:30| Comment(2) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

下野市蔓巻公園菜の花の散歩道

2015年4月19日(日)晴れ

この日は久しぶりに下野市にある蔓巻公園にお出掛け〜。
蔓巻公園の東側を流れる姿川の土手の小道をお散歩しました。土手には菜の花が咲いていて春を満喫できました☆
IMG_1115.jpg

IMG_1120.jpg

IMG_1122.jpg

川の土手は夏になると雑草が生い茂るけど、春は菜の花が目を楽しませてくれますね。
IMG_1124.jpg

IMG_1125.jpg

るい☆さくらも気持ちよさそ〜♪ でも日差しが強くて少し暑かったかな。
IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

蔓巻公園の見晴らしのよい築山の上で。
IMG_1139.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1143.jpg

この日のお昼ごはんは、暑かったのでさっぱりざるそば(ワカメとネギと三つ葉のかき揚げ付)。
IMG_1146.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:16| Comment(2) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

るい☆さくらのお花見2015D「下野市姿川アメニティパークの桜並木」

2015年4月4日(土)曇り

桜の花の期間は一週間程度。なので休日を逃すと見頃を逃してしまうので、この日は欲張って午後のお散歩もお花見にお出掛けしました☆
さすがに遠くには行けないので、普段の行き着けの下野市にある姿川アメニティパークの桜並木でお散歩しました桜
IMG_0579.jpg

IMG_0581.jpg

姿川の土手に沿って桜並木が続くアメニティパークは花が一斉に開花すると本当に見事です。
IMG_0582.jpg

IMG_0585.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0593.jpg

桜の花と菜の花とのコンビネーションもステキですね。
IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

大きな桜の木の前で。
IMG_0616.jpg

IMG_0626.jpg

枝垂れ桜も植えられています。
IMG_0627.jpg

珍しい紅色の桜がありました。
IMG_0635.jpg

IMG_0636.jpg

姿川アメニティパークのランドマークの風車の前には雪柳がひっそりと咲いていました。
IMG_0639.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 01:16| Comment(2) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする