2015年08月12日

茨城県古河総合公園の大賀ハス2015

2015年7月26日(日)晴れ

7月第4日曜日は朝早く茨城県の古河総合公園の大賀ハスを見てきました。
大賀ハスは昭和26年に大賀一郎博士が、古蓮の実を発掘し発芽させたもので、周辺の土質などから約2,000年前のものと推定されており、古河総合公園は大賀ハスが見られる名所となっています。
るい家から小山を通って国道四号線を東京方面に向かい1時間ちょっとの距離。朝6時15分頃に古河総合公園に到着しました。
早速大賀ハスのある蓮池へ直行。
IMG_2927.jpg

大賀ハスの盛りは過ぎたようですが、まだきれいなピンク色の花を見ることができました。
IMG_2929.jpg

IMG_2932.jpg

大賀ハスの咲く蓮池の周りをお散歩。
IMG_2933.jpg

IMG_2937.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2944.jpg

大賀ハスを説明する看板。
IMG_2946.jpg

IMG_2949.jpg

IMG_2950.jpg

まだ朝7時を回っていないのに暑くなってきました。
IMG_2953.jpg

IMG_2955.jpg

御所沼周辺も芝生や樹木がきれいに整備されていますね
IMG_2960.jpg

IMG_2961.jpg

IMG_2966.jpg

IMG_2969.jpg

帰りの駐車場に咲いていた薄いピンクのサルスベリの前で。
IMG_2975.jpg

IMG_2973.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 16:16| Comment(2) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

古河総合公園の藤の花と茶畑

2015年5月6日(水)晴れ

ゴールデンウィーク最終日はちょっと羽を伸ばして茨城県古河市にある古河総合公園にお出掛けしました。古河市は栃木県で一番南にある野木町のお隣にあり、るい家からは道が空いている時なら1時間ちょっとくらいの距離にあります。
この日は早めに出たので公園に着いたのは朝7時ちょっと過ぎでしたが。快晴で日差しが強く、早くも気温が上昇してきました。
前々日4日に栃木市総合スポーツ公園でお散歩したときもベニバナトチノキの花が咲いていましたが、こちらのベニバナトチノキもきれいでしたよ。
IMG_1906.jpg

駐車場の近くにはアヤメの花とそのそばにお地蔵さんがありました。さくらは珍しくお座りです。
IMG_1903.jpg

IMG_1902.jpg

まず、雪華園付近をお散歩。
IMG_1908.jpg

遊具広場には藤棚があり、藤の花がきれいに咲いていました。
IMG_1910.jpg

IMG_1911.jpg

こちらは蓮池の藤棚。夏になると大きな大賀ハスの花が咲きます。
IMG_1958.jpg

IMG_1961.jpg

池の向こうにも藤の花が見えるね。
IMG_1916.jpg

IMG_1925.jpg

今日は朝から暑いね〜。
IMG_1929.jpg

日陰にも藤の花が咲いていたね。
IMG_1934.jpg

IMG_1937.jpg

公園の中央にある御所沼。
IMG_1938.jpg

IMG_1941.jpg

茶畑の方に行ってみようよ。
IMG_1942.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1948.jpg

ちょこっと涼しい日陰で休憩。
IMG_1949.jpg

ここから茶畑がよく見えるね。
IMG_1950.jpg

御所沼では釣りをしている人もいました。
IMG_1953.jpg

大きな藤の木もありました。
IMG_1970.jpg

藤の木の木陰は涼しいね。藤の花はすっかり散って、地面は藤色になっているね。
IMG_1968.jpg

IMG_1972.jpg

芝生にねこちゃん発見!
IMG_1975.jpg

公園の隣には小さな神社がありました。
IMG_1981.jpg

牛さんものんびりしていたね(笑)。
IMG_1979.jpg

雲ひとつない快晴で暑いくらいのお天気でしたが、楽しくお散歩できたね♪~q(^-^q) 。
IMG_1985.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 21:24| Comment(4) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

色とりどりのチューリップワールド2015(ひたち海浜公園)

2015年4月25日(土)晴れ

みはらしの丘でネモフィラのブルーな世界を体験した後は、たまごの森フラワーガーデンで多彩な色のチューリップを楽しみました(*^-^*)
IMG_1375.jpg

写真を撮っている人がたくさんいました。これだけのチューリップの数と色彩はなかなか見られませんものね。
IMG_1343.jpg

IMG_1350.jpg

るい☆さくらは周辺をキョロキョロ(笑)。
IMG_1348.jpg

IMG_1351.jpg

それにしてもたくさんのチューリップですね。チューリップの花の色として最初に思い浮かべるのはやっぱり赤かな。
IMG_1355.jpg

八重咲きの黄色もステキね。
IMG_1359.jpg

パープルは大人っぽい感じ〜。
IMG_1361.jpg

赤と黄色のツートーンの花も可愛いね。
IMG_1362.jpg

華やかな八重のチューリップ。
IMG_1363.jpg

ピンクはメルヘンチックな感じ。
IMG_1366.jpg

るい☆さくらのアップで〜す。
IMG_1369.jpg

しばしカラフルなチューリップの花壇をご覧くださいませ。
IMG_1372.jpg

IMG_1373.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1394.jpg

IMG_1388.jpg

一転して涼しげなブルー系の花壇。花はムスカリかな。
IMG_1383.jpg

IMG_1384.jpg

今年も色とりどりのチューリップが見られて良かったね☆♪
IMG_1390.jpg

IMG_1376.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 23:17| Comment(4) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネモフィラの青い海2015(ひたち海浜公園)

2015年4月25日(土)晴れ

茨城県にある国営ひたち海浜公園で春の楽しみは何といっても「みはらしの丘」一面をブルーに染めるネモフィラの花。そして「たまごの森フラワーガーデン」に咲き誇るカラフルなチューリップですね(v^ー°)
今年は暑い日が続くので、例年より花の見頃も早いかなと思ってGW前の4月25日にお出掛けしました。

9時30分の開園時間と同時に入園。「みはらしの丘」までの通り道のスイセンガーデンには水仙の花がまだ咲いていて楽しむことができました。
IMG_1201.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1209.jpg

スイセンガーデンを通り過ぎると、みはらしの丘を青く染めたネモフィラと菜の花畑が見えてきます。ブルーと黄色のコントラストがきれいです☆
IMG_1210.jpg

IMG_1218.jpg

今日はお天気が良くて青空とネモフィラの青い海とでブルーな世界を体験できました。
IMG_1247.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_1263.jpg

空とネモフィラのブルーが同化していますね。
IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg

こちらは青いネモフィラに白いネモフィラの花が混じったところ。白ははばたく鳥をイメージしているようです。過去数年見たことがありませんので初登場かも。
IMG_1274.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1288.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1287.jpg

見晴らしのよい丘の上から。
IMG_1310.jpg

IMG_1313.jpg

IMG_1329.jpg

ネモフィラソフトを食べてひと休み。
IMG_1339.jpg

次はたくさんのカラフルなチューリップが咲く「たまごの森フラワーガーデン」へ☆
IMG_1342.jpg

ニックネーム るい☆さくら at 12:49| Comment(2) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする